筋トレ・筋肉トレーニング/腹の鍛え方

仕事中も筋トレ!座ったままできる腹筋トレーニングなど3種

忙しくて運動できない日が続くと、気になってくるのが体のたるみ。そんなあなたに仕事中もオフィスでこっそりできる筋トレをご紹介します。ちょっとした心がけで、少しずつ筋肉を鍛えることができ、お腹の引き締めやヒップアップにつながります。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

仕事中もオフィスでばれずにこっそりできる筋トレとは?

座ったままできる筋トレ

オフィスでできる「こっそり筋トレ」とは?

忙しい日が続き、トレーニングの時間を確保するのが難しい時期は誰にでもあるのではないでしょうか?そんなとき、やはり気になってくるのが運動不足からくるボディラインのたるみ。

そこで、皆さんにトライして頂きたいのが、オフィスでの「こっそり筋トレ」です。ちょっとした心がけと少しの動作の工夫で、筋肉を鍛えることができ、お腹の引き締めやヒップアップにも効果的です。

思い立ったらいつでもできる日常動作エクササイズですので、普段から思うようにトレーニング時間がとれずに悩んでいる方はぜひ実践してみてください。一日のうち、かなりの時間をオフィスで過ごされるという場合には特におすすめです。
 
<目次>
 

オフィス筋トレ1 椅子へゆっくり座り「スクワット効果」を得よう

ご自分がオフィスのイスに座るときに、どんな動作をしているか思い浮かべることができますか?恐らく多くの方が、無意識に座っているために、客観的にイメージをすることができないのではないでしょうか。

時々、どっかりと乱暴に座る人を見かけますが、筋肉を使わない「ラクな座り方」をする癖がついている可能性があります。人は意識をしないと、反動や勢いを使ったり、楽な姿勢をとってしまうものです。逆に、筋肉に意識を傾けることで、立ったり座ったりの動作をちょっとしたエクササイズに変えることができます。

【体幹を鍛える座り方・立ち方】
1.椅子に座るときは背すじを伸ばし、お尻を突き出すようにして下半身の筋肉を使ってゆっくり腰かけます。こうすることで、腹筋や太ももの筋肉に負荷をかけることができます。
背筋

立った姿勢からスタート


座る瞬間に、頭が前に出たり、背中が丸まらないようにしてください。最初のうちは結構キツいと思いますよ。
 
重心

背筋を伸ばしてゆっくりと重心を下げる


2.立ち上がる時には、体幹を意識して真っ直ぐ立ち上がります。
 
まっすぐ

反動を使わずにまっすぐ立ち上がる


膝に手を置いて腕の力を使ったり、よっこいしょと勢いや反動は使わないように。また、立ち上がる瞬間、無意識にかかとを手前に引かないように、膝の角度は90度の姿勢からそのまま立ち上がるように頑張ってみてください。コーヒーブレイク、会議、トイレ、コピー取りなど、オフィスでは立ったり座ったりの繰り返しですから、立派なスクワット運動になります。
 

オフィス筋トレ2 腹筋を意識した姿勢をキープしお腹を鍛える

デスクワークで背筋が伸びた姿勢をキープするのは、意外とラクではありません。なぜなら良い姿勢を保つためには、ある程度の筋力が必要になるからです。腹筋を締め、ピンと背筋を伸ばした姿勢を続けることで、ボディラインは着実に変わっていきます。
 
腹筋

腹筋を締め、背筋を伸ばして座る


このとき、腰を反らせないように注意してください。正しい姿勢を毎日長く続けることで、習慣化し、自然にできるようになるのが理想的です。
 

オフィス筋トレ3 デスク下の「片足浮かし」で腹筋をしぼる!

続いて、デスク下で、バレないように腹筋をしたいと思っている方にピッタリなのが、座ったままの「片足浮かし」です。実践することで、自然と背筋がピンと伸びますし、下腹部の筋肉に適度な負荷を与えますから、オフィスにはうてつけのトレーニングです。

【片足浮かしのやりかた】
座ったまま、片足を浮かせる。そのまま15秒キープ。反対側も同様に行う。
 
キープ

片足ずつ浮かせキープ

OK

少し浮かせるだけでOK


今回ご紹介したような動作を習慣化することが、「たるまない体」への第一歩となります。先ほども申し上げましたが、人は、無意識下で「ラクな姿勢」に逃げてしまうことがあります。気持ちを引き締めて、意識して姿勢をまっすぐと整えることで、筋力を維持できるだけでなく、仕事の集中力のアップにもつながるかもしれません。ぜひチャレンジしてみてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます