毎日のお助けレシピ

豚キムチゴーヤチャンプルーの作り方……苦みを緩和!

ゴーヤチャンプルーに白菜キムチを加えると、苦みが柔らかくなり、ゴーヤの苦みが苦手な人にも美味しく食べられる一品になります。キムチの素を使えばより簡単! パパッと作れて栄養もたっぷりのキムチゴーヤチャンプルーレシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

豚キムチゴーヤチャンプルーの作り方……苦みを緩和!

所要時間:15分

カテゴリー:炒め物ゴーヤチャンプルー

豚キムチ+ゴーヤチャンプルーで簡単美味!

ゴーヤの苦味を消すのは無理に近いですが、苦みを緩和させることはできます。白菜キムチとゴーヤを炒め合わせると、不思議なくらい苦みが薄らぎます。ということで、今回は味つけにキムチの素を使って簡単に、苦みがあまり気にならないゴーヤチャンプルーを作ります。
 

豚キムチゴーヤチャンプルーの材料(2~3人分)

主材料
ゴーヤ1本 (160g)
豆腐1/2丁 (230g)
豚肉80g
白菜白い部分 150g
ニンニクみじん切り又はすりおろし 小さじ1
キムチの素小さじ2
大さじ1
醤油小さじ1
ごま油小さじ1
少々
炒め用油 大さじ2
鰹節削りぶし 適量

豚キムチゴーヤチャンプルーの作り方・手順

豚キムチゴーヤチャンプルーを作る

1

2ゴーヤを縦に細く切り、白菜と豚肉を切る

ゴーヤは、種とワタをスプーンですくい取って4等分にし、5mm厚に縦に切って塩を少々まぶしておく。白菜はゴーヤにあわせて拍子木切りにし、豚肉は細く切る。<br />
ゴーヤは、種とワタをスプーンですくい取って4等分にし、5mm厚に縦に切って塩を少々まぶしておく。白菜はゴーヤにあわせて拍子木切りにし、豚肉は細く切る。

3豆腐の水気を拭き取る

豆腐は紙タオルで水気をふきとって、そのタオルで包んでおく。<br />
豆腐は紙タオルで水気をふきとって、そのタオルで包んでおく。

4(1)の水気をふきとる

(1)のゴーヤの水気をふきとる。<br />
(1)のゴーヤの水気をふきとる。

5鍋に油大さじ1熱して豆腐を炒める

中華鍋(フライパン)に油を大さじ1熱し、豆腐を手でちぎりながら入れて、焼きつける感じに炒める。<br />
中華鍋(フライパン)に油を大さじ1熱し、豆腐を手でちぎりながら入れて、焼きつける感じに炒める。

6ニンニクを炒め、豚肉を炒める

豆腐が色よく焼けたら鍋の向こう側に寄せ、あいた場所に油を足してニンニクを炒めて香りを出し、豚肉を炒める。<br />
豆腐が色よく焼けたら鍋の向こう側に寄せ、あいた場所に油を足してニンニクを炒めて香りを出し、豚肉を炒める。

7豚肉が白くなったらゴーヤと白菜を入れて炒める

豚肉が白っぽくなるまで炒め、ゴーヤと白菜を入れて炒め合わせる。<br />
豚肉が白っぽくなるまで炒め、ゴーヤと白菜を入れて炒め合わせる。

8酒を回し入れて野菜に火を通し、味つけする

野菜がしんなりしたところで酒を回し入れ、ざっくり炒め焼きして水分を飛ばし、キムチの素を入れて炒める。<br />
野菜がしんなりしたところで酒を回し入れ、ざっくり炒め焼きして水分を飛ばし、キムチの素を入れて炒める。

9溶き玉子を入れ、ざっくり炒める

溶き玉子を広げて入れ、ヘラで大きく混ぜて炒める。<br />
溶き玉子を広げて入れ、ヘラで大きく混ぜて炒める。

10醤油、ゴマ油、削り節1つまみ入れて炒める

醤油とごま油を回し入れ、削り節をひとつまみ入れて、軽く炒め合わせて出来あがり。器に盛りつけて削り節をのせる。<br />
醤油とごま油を回し入れ、削り節をひとつまみ入れて、軽く炒め合わせて出来あがり。器に盛りつけて削り節をのせる。

ガイドのワンポイントアドバイス

ゴーヤには薄く塩味がついていて、キムチの素にもしっかり塩味がついています。味の濃淡は醤油を加減して調整してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます