LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINEで一人だけのグループをつくる理由とその方法

LINE上級者は、「一人だけのグループ」をつくる人も多いのだとか。一人だけのグループで独り言?複数人でのトークが楽しめるグループ機能で誰も招待しないのはどうして? LINEのグループトーク機能をうまく使った裏技を紹介します。

執筆者:All About 編集部

LINEのメンバーのいない「一人グループ」で独り言?

「メンバー0」のグループルームをつくるのはなぜ?

「メンバー0」でグループのトークルームをつくるのはなぜ?

LINE上級者はメンバーのいないグループをつくっている人が多いようです。一体どうして? 独り言?LINE依存症……? 様々な憶測がうまれそうですが、答えは意外とシンプルで、LINEを「メモ機能」として使うためです。トークは誰に見られることもなく、ストックされていきます。メッセージを削除することもできますし、LINEはメモ帳として使うのに意外と便利なんです。

 

LINEの一人グループをつくる方法!

メニューから「その他」をタップ

 

つくり方は簡単です。普通のグループのつくり方と変わりありません。

1.メニューから「…(その他)」をタップ。「友だち追加」を選択します。
「共有グループ作成」をタップ

 

2.「共有グループ作成」をタップ。「友だちとグループを作成します。」と書いていますが今回はひとり……。
だれも招待しない

 

3.メンバーの追加をしなければ、「ひとりグループ」ができあがります。適当な画像とグループ名を登録し、保存すると完成です。
 

LINEの機能はメモに最適!

普段から触れているLINEはメモに便利

 

あとは、テキストを打ち込むもよし、アルバムに写真を保存するもよし、位置情報を貼りつけておくもよし。様々なLINEの機能があなたのメモを手助けしてくれます。真相を知ると「なーんだ」というシンプルな裏ワザですが、これが想像以上に便利。普段使い慣れているツールなだけあって、使い勝手が良いのが魅力です。ちなみに、このグループのトークルームを削除したいときは「退会」すると、友だちリストからも削除されます。

簡単に作れる「ひとりグループ」、ぜひ試してみてください!


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます