家計簿・家計管理/家計管理の基本

普通の暮らしを守るシンプル家計管理術

現代では誰もが「普通の暮らし」を送れるようになったといえます。しかし、収入と支出のバランスが崩れ、借金で生活が苦しくなるケースも多々見られます。今一度家計をシンプルにして、本当に大切にすべき「普通の暮らし」とは何なのか。そのためには家計をどうすればよいのか。見つめ直すことが必要ではないでしょうか。

二宮 清子

執筆者:二宮 清子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

「普通の暮らし」を守る家計管理

家計相談でどんな生活を送りたいですか? と聞くと、多くの方が「普通でいいんです。普通で!」「お金持ちになりたいとかではなく、普通に困らない生活を送りたいんです」と。
 
家族の笑顔を守る家計とは?

家族の笑顔を守る家計とは?


どこを普通と定義するのかは個人差があるでしょうが、共通していえるのは借金に追われることなく、収入の範囲内で生活ができ、ある程度の貯蓄がある状態をいうのだと思います。しかし、現実は住宅ローンや車のローン、奨学金や教育ローンといった借金に追われ、生活のゆとりや貯蓄がない方が増えているのだとも感じます。

住宅も車も教育も必要なものでしょう。しかし、長期のマネープランなしではすぐに生活のお金がなくなり、家族は路頭に迷うことになるでしょう。そのマネープランを立てるには、「家計管理」はとても大切なテーマになります。
 

家計をシンプルにする

もしあなたが今、どのように家計を管理していけばよいのか迷い悩んでいるのであれば、まずはお金とシンプルに付き合うことから始めましょう。

インターネットが普及し、多くの情報やテクニックが溢れる現代では、それらに翻弄され結果的に管理しにくい家計になってしまっている方も多く見受けられます。今一度基本に戻り、シンプルな家計を作るところから始めてみましょう。シンプルな家計とは収入の範囲内で「衣食住」を賄えて、少々の蓄えがある状態です。

■先取り貯蓄を習慣付ける
収入の一部を先取り貯蓄し、残ったお金で生活をする。このリズムをまずは習慣付けていきます。

■住まいにかけるお金は高額になりすぎないように
「住まい」は家計の中で一番大きな割合を占める固定費になりますので、高額にならないことが大切です。見栄を張ってしまうと、その後の家計がとても苦しいものになります。

■食費は料理の腕と食材の目利きが大事
「食費」は限られた食費の中でバランスの取れた食事にするためにも、料理の腕を上げることが大切になります。また新鮮な食材を見極める目や食材の値段の相場観を養うことも大切です。

身に着ける物は見栄を張らずにメリハリを
「衣類」や身に着ける物は、メリハリをつけることが大切です。つまり、お金をかけるべき物とそうでない物を区別し、商品を選択することが大切です。例えば、靴やバッグ、時計、スーツやコートにはお金をかけ、毎日着るインナーなどにはお金をかけないというようなやり方です。そして、流行にとらわれ過ぎない物を選び、長く大切に扱うことが大切です。

「住まい」や「衣類」などは「見栄はコストなり」という言葉の通り、見栄を張れば張るほどお金がかかるものです。ゴージャスな家に住んだり、ブランド物に身を包んだりしたとしても、家計が赤字になってしまって生活はすさんでしまいます。反対に生活のレベルを落としたからといって、その人の価値が下がるわけではありませんね。

■基本は「にこにこ現金払い」で
クレジットカードや電子マネーなど、支払い方法も多様化しています。収入の範囲内で生活をして貯蓄ができる状態に持っていくまでは、現金だけで生活するようにしましょう。
 

松竹梅の「梅」でも、当たり前の生活は十分送れる

現代人は豊かで物に溢れた生活を送っているため、「安かろう悪かろう」という考えのもとに、「松・竹・梅」と選択肢がある場合ほとんどの人が「松か竹」を選び、一番安い「梅」を選ぶことはありません。

しかし、本当にそれが正解でしょうか? これらは売り上げを伸ばすためのマーケティング手法でもあります。もし生活費が足りない場合は、見栄など張らずに「梅」を選んでみる勇気を持ってください。「梅」でも十分当たり前の生活はできます。もし「梅」で十分とわかれば、それに対する生涯コストはぐっと下がり、生活に余裕が出ます。

その他、生活に関わる費用も「消費者」としての眼力を養い、収入や予算の範囲でやりくりする習慣を身に付けていくようにしましょう。
 

情報やテクニックに翻弄されない

世の中には「こうすればお得!」といったテクニックや情報に溢れています。収入の範囲内で生活をして貯蓄ができないまま、色んなテクニックに走るのは、歩くこともできないのにダンスを踊ろうとするようなものです。

一歩一歩少しずつ、家計管理の腕を上げてください。人生には色んな試練が訪れます。例えば、東日本大震災では多くの人が「普通の暮らし」を奪われました。しかし、どんな状態になっても、しっかりとした家計管理の腕を持っていたら、「普通の生活」は最低限守られ、そこから試練に立ち向かう勇気や強さ、知恵が生まれることでしょう。

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます