毎日のお助けレシピ

野菜サラダケーキのレシピ……ケーキに見えるおかず!

パッと見、甘いデコレーションケーキに見えるおかず、実はとってもヘルシーな野菜サラダ! 甘党さんにも辛党さんにも合う野菜サラダケーキのレシピをご紹介します。簡単なので普段のレシピとしてもオススメですが、ホームパーティーでのおもてなしにもおすすめ!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

野菜サラダケーキのレシピ……ケーキに見えるおかず!

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツケーキ

野菜サラダケーキのレシピ! 卵の白身を使ってあと一品

型に生野菜とツナをぎゅうぎゅう詰めてゼラチンで固め、表面を柔らかいマッシュポテトでおおい、プチトマトとゆで卵をトッピングしました。見た目と味のギャップが楽しい一品です。空き時間に作って冷蔵庫に入れて置けばいいので、来客用の料理としても向いています。
 

野菜サラダケーキの材料(4~5人分)

土台の野菜ゼリー
キャベツ1/4コ
たまねぎ1/4コ
にんじん1/3本
アボカド1コ
ツナの缶詰シーチキン 小1缶
レーズン10粒ほど
マヨネーズ大さじ1
レモン汁又は酢 少々(アボカド用)
粉ゼラチン10g
30cc+300cc
スープの素固形スープ1/3コ
白ワイン小さじ2
少々
こしょう少々
トッピング&仕上げ用
じゃがいも3個 (300g程度)
マヨネーズ大さじ3~4
豆乳(又は牛乳) 大さじ3~5
少々
こしょう少々
ミニトマト8コ
ゆでたまご 1~2コ
パセリ少々
アーモンド12粒
上記に限らす、野菜はお好みのものをお使いください。

野菜サラダケーキの作り方・手順

土台のサラダゼリーを作る

1野菜を切り、ツナとマヨネーズを混ぜる

キャベツとにんじんとたまねぎはカッター(又は包丁)で細く削る。アボカドは5mm厚に切る。ツナにはマヨネーズを混ぜる。<br />
キャベツとにんじんとたまねぎはカッター(又は包丁)で細く削る。アボカドは5mm厚に切る。ツナにはマヨネーズを混ぜる。

2型に重ねて詰めて、冷蔵庫に入れる

手で軽く押しながら、キャベツ、にんじん、レーズン、ツナ、アボカドを型に詰め、レモン汁をかけ、たまねぎ、キャベツを詰めて冷蔵庫で冷やしておく。<br />
手で軽く押しながら、キャベツ、にんじん、レーズン、ツナ、アボカドを型に詰め、レモン汁をかけ、たまねぎ、キャベツを詰めて冷蔵庫で冷やしておく。
型は700ml入りポリ容器使用

3調味したゼラチン液を流し入れて冷やす

ゼラチンは水30ccでふやかし、鍋に水、スープの素、塩、コショウ、ワインを入れて調味し、ひと煮立ちさせてから、60℃くらいまで冷まし、ゼラチン液を入れて溶かす。ゼラチン液が人肌まで冷めたら(2)の上から注ぎ入れて冷蔵庫で冷やし固める。<br />
ゼラチンは水30ccでふやかし、鍋に水、スープの素、塩、コショウ、ワインを入れて調味し、ひと煮立ちさせてから、60℃くらいまで冷まし、ゼラチン液を入れて溶かす。ゼラチン液が人肌まで冷めたら(2)の上から注ぎ入れて冷蔵庫で冷やし固める。

柔らかいポテトサラダを作り、デコレーションする

4じゃがいもを茹でてつぶす

じゃがいもは皮をむいて乱切りにして茹でこぼし、フォークでつぶし、常温まで冷ます。<br />
じゃがいもは皮をむいて乱切りにして茹でこぼし、フォークでつぶし、常温まで冷ます。

5マヨネーズ、塩、こしょう、豆乳を入れて混ぜる

マヨネーズと塩こしょうで味をつけ、豆乳で伸ばし、柔らかめのポテトサラダを作る。<br />
マヨネーズと塩こしょうで味をつけ、豆乳で伸ばし、柔らかめのポテトサラダを作る。

6固まった野菜ゼリーを、皿の上に逆さに取り出す

固まった野菜ゼリーを、皿の上に逆さに取り出す。<br />
固まった野菜ゼリーを、皿の上に逆さに取り出す。
容器をちょっと引っ張るようにしてゼリーから離してから逆さにすると、すんなり外れる

7ポテトサラダをぬる

全体にポテトサラダをぬり、ぺティナイフ等で綺麗にならす。<br />
全体にポテトサラダをぬり、ぺティナイフ等で綺麗にならす。

8飾り付け

ポテトサラダを絞り袋に入れて絞り出し、ミニトマト、パセリ、ゆで卵、アーモンドを飾りつける。<br />
ポテトサラダを絞り袋に入れて絞り出し、ミニトマト、パセリ、ゆで卵、アーモンドを飾りつける。
真ん中の緑はミントの葉、ピンク色はチョコ菓子

9ナイフで切り分ける

よく切れるナイフで切り分ける。<br />
<br />
よく切れるナイフで切り分ける。

フレンチドレッシングをかけて食べてもよし

ガイドのワンポイントアドバイス

水でふやかすタイプの粉ゼラチンを使いました。ふやかす必要がないゼラチンであればその作業は要りません。水の分量等もそのメーカーの指示に従ってください。なお、所要時間に固める時間は含まれません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます