らくらくヒップアップ筋トレ体操

わざわざヒップの筋肉トレーニングをするのは少しハードルが高いもの。まずは、毎日の生活の中でいつでもどこでもできる簡単エクササイズからはじめましょう。

■椅子で簡単ヒップアップ
ほどよくヒップアップしたい垂れ尻や平尻の人に効果的。
椅子さえあればいつでもエクササイズできてしまいます

椅子さえあればいつでもエクササイズできてしまいます

1. 肩幅に脚を開き、椅子やカウンターなどに手をつき背筋を伸ばして立ちます。

 

ヒップに意識を集中させて脚を上げましょう

ヒップに意識を集中させて脚を上げましょう

2. ヒップに意識を集中させながら片脚を後ろに15cmほど上げ10秒キープ。3回行います。反対側の脚も同様に行い5セット。

コピーを取っている時にコピー機に手をついたり、テレビを見ている時にソファーに手をつきながらやるなど、「ながらトレーニング」ができてしまいます。

 

 
■お風呂で簡単ヒップアップ
バスタイムをエクササイズの時間として有効的に使いましょう。
お湯の水圧を利用してゆっくり脚をまわしましょう

お湯の水圧を利用してゆっくり脚をまわしましょう

1. 転ばないように壁を手で支えて脚でお湯をかきまわします。お湯の水圧が軽度の負荷となりヒップアップに効果的。

内向きに回すと内転筋が鍛えられますので横に広がりがちな四角尻や平尻の人に効果的。両脚ともに内向き各10回。

 
次ページでは、より効果の高い「強力ヒップアップ筋肉トレーニング」を紹介します。