スキンケア/フランス式美容法

フランス人の日焼け事情……モテる女ほどブロンズ肌!

フランス人が夏と聞いて、真っ先に思い浮かぶのがバカンス! 海辺で日がな一日寝そべって日焼けに専念するフランス人の姿は、美白信仰の強い日本人にとって不思議に映ることでしょう。フランス人の日焼けした肌への美意識やフランス流バカンスを紐解きます。

立神 詩帆

執筆者:立神 詩帆

フランス流美容ガイド

フランス人の日焼け事情とは? バカンスが大好き!

フランス人はバカンス重視の人がほとんど

フランス人はバカンス重視の人がほとんど

フランスの夏といえばバカンス。フランス人はバカンスのために働いていると言っても過言ではないほど、バカンスは彼らにとって非常に大切な行事です。
人々がバカンスに出発する7月半ば頃から街は静かになり、8月にはレストランや商店が閉まり、交通機関はガラガラ、街を歩いているのはツーリストばかり。この時期は経済活動が大幅に滞りますが、それでも経営者も従業員も政治家も皆んなバカンスをとるのがフランスという国です。

フランスで法律に定められている最低限の有給休暇の日数は、週5日労働している人で5週間。休暇を取りづらい雰囲気はなく、当然の権利として2週間以上のまとまった休暇を取ることができるため、人々はこぞってバカンスへ出かけます。
 

太陽と海を求めるフランス人

image

地中海沿岸に滞在してゆっくり過ごすことが、フランス人が理想とするバカンスです。

日本人にとってはバカンスというと観光旅行といういうイメージが強いですが、海や山、或いは別荘などに数週間滞在して、日常生活から離れてゆっくりと過ごすのがフランス流バカンス。行き先として、断トツで人気があるのが海。南仏やギリシャなどの地中海沿岸や、スペインやフランス西部の大西洋沿岸などが人気のスポットです。中には、豪華客船で地中海の島々をクルージングする優雅なバカンスを過ごす人も。
 

バカンスでの楽しみは日光浴

image

フランス人は太陽が大好き!女性は皆んなビキニで日光浴を楽しみます。

長いバカンスの間の最大の楽しみは日光浴。老若男女を問わず、海辺で太陽の光を浴びて過ごし、身体が火照ったら海へ飛び込み、また寝そべってを繰り返して、一日を過ごします。こうしてバカンスが終わる頃には、見事な小麦色に焼けたブロンズ肌に。トップレスになっている女性が珍しくないのも、水着の跡を残さず美しく肌を焼くためです。
 

フランス人が日焼け好きな3つの理由

日焼け肌にはステータスの意味も

日焼け肌にはステータスの意味も

■金持ちのステータス
小麦色に日焼けした肌は、「バカンスに行く余裕がある」という経済的な豊かさを意味します。実際に裕福層は南仏やイタリアなど海辺に別荘を持っている人が多く、高級住宅街ではよく焼けた肌を高価な服に包んだマダムやムッシューを見かけます。
ただし格安航空会社の登場や有給休暇制度が確立して、誰もがバカンスへ行けるようになった今日では、ステータスの意味は薄まりつつあります。

■美しくセクシーなモテ肌
フランス人は、日焼けしていない白い肌を不健康に、日焼けしたブロンズ肌を身体的にも精神的にも健康的で美しいと感じます。ブロンズ肌はセクシーさの象徴で、男女共に白い肌よりブロンズ肌のほうが人気があります。

■ビタミンD不足を補う
日照時間の少ないフランスでは、紫外線に当たることにより体内で作られるビタミンDの欠乏が問題視されています。ビタミンDが不足すると、骨がもろくなった り、精神的に落ち込んだりするなどの不調をもたらすため、サプリメントで補ったり、日光浴をすることがが推奨されています。
 

紫外線によるダメージは大丈夫?

image

日焼け止めを塗る人が増えてきましたが、やっぱりブロンズ肌が人気です。

美白信仰が高い日本人からすると、日焼けしてシミやシワにならないのか心配になりますが、フランス人はどう感じているのでしょうか?

近年フランスでも日焼けによる皮膚ガンやシミへのリスクが懸念され、サンスクリーン剤(日焼け止め)を使用したり、海辺ではパラソルで直射日光を避ける人が増えてきました。

しかしながら、それでも夏になると太陽の下で肌をこんがり焼きたいという気持ちが抑えられないというのが、彼らの本音のようです。サンオイルを塗って日焼けに専念する人もまだまだ多く、日焼け止めを塗りはするものの、海辺ではパラソルもささずに日光浴を楽しむ人が大半です。
 

バカンス前から、すでに日焼け準備

image

ビタミンの作用で、小麦色の肌になるという、飲む錠剤タイプのサンレスタンニング剤。

夏になると薬局やコスメショップには、一斉にサンレスタンニング剤やゴマージュが並びます。バカンスが待ちきれないフランス人は、サンレスタンニング剤やテラコッタを塗って、ブロンズ肌を演出するのです。

ゴマージュは余分な角質を取り除くことで、ムラなく均等に肌を焼くための、日焼け前の準備ケアとして行います。

また日焼けサロンは全身ムラなく焼けると人気があり、バカンス前に日焼けサロンですでに肌を焼いておくという人も。このように、バカンス前からすでにブロンズ肌になっている人も珍しくありません。
 

アンチ美白!? シミやシワはバカンスを楽しんだ証

美容に関心が高いフランス女性ですが、こと日焼けによるシミやシワに関しては案外無頓着です。多少のシミやシワができても、ブロンズ肌のほうが魅力的だと考えているため、肌へのダメージよりも日焼けを優先します。

ここ数年は大手化粧品メーカがシミ対策を謳った商品を発売するようになってきましたが、日本の美白化粧品ほど浸透しているわけではありません。常に紫外線に気をつけて化粧品で予防・軽減するよりも、バカンスはしっかり楽しんで、日焼けによってできてしまったシミは医療機関で治療するという考えの人が多く、液体窒素冷凍凝固術やレーザーによる治療が行われています。

いかがでしたか?日焼けに対する考え方やブロンズ肌に対する美意識が、日本人と随分と違う点が興味深いですね!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます