毎日のお助けレシピ

バター不要で簡単!ヘルシーな冷製コーンスープ

生のとうもろこしを、おろし金ですりおろして、牛乳で煮て冷やすだけ! パパッとできる簡単で美味しいコーンスープレシピです。バターも小麦粉も使わないのに、ぽってりと濃厚で、凝縮した甘味が楽しめます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

バター不要で簡単!ヘルシーな冷製コーンスープ

所要時間:10分

カテゴリー:スープコーンスープ

とうもろこしをすりおろして牛乳で煮て冷やす!

フードプレッサーもミキサーも要りません。生のとうもろこしをおろし器ですりおろして牛乳と一緒に煮て、調味して冷やすだけです。とうもろこしの甘味が凝縮した濃厚なコーンスープです。

冷製コーンスープの材料(3~4人分)

主材料
とうもろこし1本 (すりおろし175g)
たまねぎすりおろし大さじ1 (10~15g)
牛乳350~400cc
スープの素固形スープの素 1/2コ
ローリエ1/2枚
ホワイトペッパー少々 (普通のコショウでも良い)
2つまみ
ナツメグほんの少々
パセリ刻みパセリ少々
牛乳はとうもろこしの分量の2倍を目安にし、味見して調整します。

冷製コーンスープの作り方・手順

冷製コーンスープを作る

1とうもろこしと玉ねぎをすりおろす

とうもろこしは、粒の部分をおろし器ですりおろし、玉ねぎもすりおろす。<br />
とうもろこしは、粒の部分をおろし器ですりおろし、玉ねぎもすりおろす。

2鍋に(1)を入れる

鍋に(1)を入れる。<br />
鍋に(1)を入れる。

3牛乳とローリエ、スープの素を入れて煮て調味する

牛乳とローリエ、スープの素を入れて火にかけて、クツクツと煮立ってきたら弱火にし、塩、ホワイトペッパー、ナツメグを入れ、2~3分煮る。<br />
牛乳とローリエ、スープの素を入れて火にかけて、クツクツと煮立ってきたら弱火にし、塩、ホワイトペッパー、ナツメグを入れ、2~3分煮る。
焦げつかないよう、木ベラで底をこそげながら煮ましょう

4鍋ごと氷水に浸けて冷やす

鍋ごと氷水に浸け、混ぜながら冷やす。<br />
鍋ごと氷水に浸け、混ぜながら冷やす。
冷やさずに、熱々を食べても美味

5器によそってパセリをふる

(できれば冷やした)器によそって、刻みパセリをふる。<br />
(できれば冷やした)器によそって、刻みパセリをふる。
彩りに、茹でたとうもろこしを3粒のせてます

6氷を浮かべても

氷を浮かべれば涼しげ。<br />
<br />
<br />
氷を浮かべれば涼しげ。


ガイドのワンポイントアドバイス

氷水で急冷させた後は、食べるまで冷蔵庫に入れて置きます。冷やさずに熱々で食べても美味しいです。なお、所要時間に冷やす時間は含まれません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます