久野浩司の恋愛コラム

妻の妊娠中に夫が浮気・不倫する確率を下げる・不倫する確率を下げる防止策って?

妊娠中にもかかわらず、夫の浮気が発覚! 誰しも、結婚当初はそんな裏切りを受けるとは思うもしないものですが当事者になる可能性はゼロではありません。妊娠発覚時に彼が浮気しないために一緒にやるべき防止策とは? 妊娠のタイミングでもう一度見極めましょう。

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

妊娠中の妻ができる、夫を不倫させないための心がけとは?

妻の妊娠中に夫が浮気

妊娠中の夫の不倫。「見る目がなかった」ではすまされないショックを受けることでしょう。

不倫ニュースが蔓延する昨今、妊娠のタイミングでもう一度、「このパートナーは父親になる覚悟があるのか」を見極め、不安要素があれば「妊娠中の男の浮気を防ぐ」対策をすることも重要なのかもしれません。
   

妊娠時にチェック! 良きパパになれる男性の特徴

ある意味、妊娠時は、彼が家族を裏切らない存在であるかを見極めるチャンスの時かも知れません。良きパパになれる男性は、自ら妻に寄り添った行動ができます。

1: 当然ながら、妻の妊娠を一緒に喜んでくれる
2: 初検診を含め妊娠初期から病院に何度も付き添ってくれる
3: 忙しくても、妻に寄り添うために、仕事や私用を調整しようとする
4: お腹の中にベイビーがいる時に、家族の未来を提案し、語る


逆に言えば、上記のようなことを自ら進んでできない男性は、「現実の責任感」から遠ざかろうとしている「責任回避夫」かもしれません。一緒に病院に行くことを面倒だと感じたり、本来なら自分が調整すれば何とかなる仕事を建前にするのはその証拠なのです。
 

「責任回避夫」を軌道修正して不倫させない方法

家族みんなで幸せになるためにも、夫を巻き込むこと

家族みんなで幸せになるためにも、夫を巻き込むこと

とはいえ、すでに結婚をしているのですから、不安をあおって離婚をすすめたいわけではありません。自分の夫にこのように兆候が見えたら、先回りしてそれを回避し、これから家族みんなで幸せになっていこうというのが今回のメインテーマです。

そもそも男性は自分の命を懸けて子を育む「妊娠経験」ができないので、自分の子どもであっても、一歩間違えると他人事になりかねないところがあります。だから、妊娠発覚から出産までの過程で男性も徐々に父親としての自覚を育てる必要があるのです。夫を軌道修正するためには、妊娠中のプレ育児の段階から彼をどんどん巻き込まねばいけません。

・一緒に病院に行く
・二人で立ち合い出産の講座に行く
・1~2年先の赤ちゃんがいる先輩夫婦の家を訪ねる
・名前を一緒に考える
・未来の家族像をいっぱい語りあう
・立ち合い出産させる


……これらを繰り返しながら二人で子を育てる自覚を芽生えさせます。つまり、夫を「男」から「良きパパ」にすることで、不倫や浮気を遠ざけるのです。

男性だって、一緒に1年近く時間をかけてベイビーの成長を一緒に見守ることで、自分がパパになっていく自覚と責任感が育っていきますし、そんな最中に、誘惑があっても「こんなことをしている場合ではない」と振り切れるようになるのではないでしょうか。彼の意識が変われば、「家庭を崩壊させるような安っぽい浮気」に惑わされることはなくなるはずです。

男性にも父性はあります。それを妻の妊娠中に開花させなければいけないのですが、悲しいことに、仕事や外部の刺激にかまけてしまったり、自分本位になり、自力でできない男性も少なくないのです。
 

結婚前に知りたい、妊娠中に浮気してしまう男の特徴

もしかして……結婚前に彼の性質を知りたい。

もしかして浮気? ……結婚前に彼の性質を知りたい。

あなたがまだ未婚で、交際段階だった場合、この人と結婚し、家族を作ることができるのかと考えたときに、「もし妊娠中に浮気をするような男だったら……」と不安になるかもしれません。

女性たちができる「結婚前の対策」として、妻の妊娠中に不倫に走る男性テーマにした「妊娠中に浮気するサイテー男を見分けるには」というコラムを書かせていただきました。

その際にもお伝えしましたが、妻が妊娠中にも関わらず浮気をするような男性の傾向や特徴は確かにあります。

1: 「性的欲求と愛情は別物」という勝手な自論をもつ
2: いつでも自分がいちばんで自分本位なナルシスト


まず、1の「性的欲求と愛情は別物という勝手な自論」ですが、妻への愛情はしっかりとあるので、性的な欲求とはまた別物である、だから、決して妻を本気で裏切ったわけではない、という浮気男特有の「勝手な言い分」です。

つまり浮気願望を正当化する考えなのですが、多くの男性にとって、この考えは絶対にゼロだとは言えないかも知れません。正直これを抑制するのは、単純に人間性であり、モラルと理性によるものです。もし、これが犯罪であれば捕まりますが、本質的には同じ構図ではないでしょうか。

2の「いつでも自分がいちばんで自分本位なナルシスト」というのも、浮気男の特徴です。彼らは基本的に「自分本位」なので、いつでも「自分がいちばんの優先事項」です。だから自分が楽しいことやしたいことを優先し、浮気についても勝手な理論を作って肯定します。

当然、自分以外のことは二の次になるので、結婚直後や妻の妊娠中など、いちばん責任感を感じるべき時期でも、相手を尊重せずに平気でその一線を越えてしまう可能性があります。

こういった相手は、パートナーの存在をナメているのですから、パートナーと一緒に愛を育くむこと自体をナメている傾向があり、残念ながら、浮気・不倫などの問題が発覚する可能性が高く、もし一度でもその過ちを犯しているのであれば、さらに「再犯率」も高まると思われます。

パートナーのこのような片鱗を見つけたら、自分が本当に幸せになれる相手かどうか、「見つめ直すきっかけ」にしてください。


▼ガイドからの最新のお知らせ
「恋するバンクーバー」最新情報はオフィシャルブログにて

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます