5分で簡単!レンジでプルプルわらびもち

所要時間:5分

カテゴリー:もちわらびもち

 

レンジで簡単! マグカップで作るわらびもち

電子レンジでわずか1分加熱するだけ! 冷やしてすぐに食べられるわらびもちのレシピです。ご家庭にある片栗粉を使って、食べたいときすぐに冷たいわらびもちが作れます。できたてのやわらかなおいしさをお楽しみください。

5分でできるわらびもちの材料(一皿分

簡単わらびもち
片栗粉 大さじ2
砂糖 大さじ1
きなこ 適宜
黒蜜 適宜

5分でできるわらびもちの作り方・手順

レンジで簡単わらびもち

1:材料をマグカップに入れる

材料をマグカップに入れる
マグカップに水80cc、片栗粉大さじ2、砂糖大さじ1を入れ、全体をよく混ぜます。

2:電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する
500wの電子レンジで30秒で2回加熱します。その都度、スプーンでかき混ぜます。2回加熱後は透き通って、固まってくるまで、全体をよくかき混ぜ、余熱で火を通します。

3:氷水で冷やす

氷水で冷やす
食べやすい一口大にまとめ、氷水で冷やします。水気を切って、お好みできな粉と黒蜜をかけてお召し上がりください。

ガイドのワンポイントアドバイス

電子レンジの加熱時間は使用するマグカップによっても変わるので、加熱しすぎないよう、様子を見ながら作ってみてください。1回目をかけた後、マグカップの底から返して、よく混ぜるようにすると、片栗粉が片寄って固まるのを防げます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。