預金・貯金/年齢別・貯金の仕方

30代のうちに500万円貯める!5つのヒントって?

貯金1000万円などまとまったお金を貯めたいという人の中でも、まずは500万円貯金という目標を超えられない、という人も多いと聞きます。今回は500万円の貯め方を、5つのポイントをあげてお話ししたいと思います。500万円の貯金を作っておきたい理由、家計支出のムダの省き方や資産運用の仕方のコツについても解説します。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon

30代で500万円を貯金しておきたい理由とは?

お金を貯めたいと思っていても、目的や目標が明確でないとなかなか貯めるという行動に結び付きにくい人は多いようです。とはいえ、「分からないから貯められない」では、必要な時には「お金がない」という事態に陥る可能性が大になります。
 
30代で500万円を貯めておきたい理由

30代で500万円を貯めておきたい理由



そこで今回は、多くの人から質問の多い500万円の貯め方について、5つのポイントを掲げてお話ししたいと思います。
 

<1>やがて来る多くのライフイベントと費用を明確にする

人生のライフイベントにはさまざまなものがあります。代表的なものとしては結婚・出産、子供の教育、マイホーム購入、リタイアプラン等、人によって違いがありますが、自分がこれから迎えるライフイベントにはどのようなものがあるのか? どれくらいの費用がかかるのか?をあらかじめ知っておくことで準備するべき貯蓄額を導き出すことが可能です。

この場合、一般的な費用ではなく、自分の希望から適正な費用を見積もることが必要です。つまり、自分の家族の目的や目標を明確にすることが貯蓄を成功させる第一歩であるとともに大きな動機付けになると言えます。
 

<2>家計簿をつける

家計簿をつけて支出を把握しましょう。でも、ただ記入しているだけではあまり効果がありません。家計簿は会社でいえば財務諸表になります。しっかりと記入し、月毎の流れや1年の流れを把握しましょう。たとえば帰省する夏の支出は通常より3万円多くかかる、10月は光熱費が通常よりも1000円安く済む等の分析を行い、貯蓄を崩さずとも年間支出のプラスとマイナスを賄うように、家計支出を工夫することが大切です。
 

<3>無駄を省く

貯蓄をする際に必要なのは、あわせて節約をするということ。生活費を節約するというと、食費や光熱費に注目が集まってしまいますが、趣味に使うお金も無駄になっていることも忘れてはなりません。通わなくなっているスポーツクラブやおけいこ事などがあれば、思い切って解約することをお勧めします。また、たくさんの趣味がある場合には優先順位をつけて、これだけは譲れないという趣味を1つか2つに絞りこむことで節約に繋がります。

なかには節約のためといって、全ての趣味を辞めてしまう人もいるのですが、生活が楽しくなければ節約する意味がありません。くれぐれもやりすぎに注意して下さいね。
 

<4>収入を増やす

節約とあわせて取り組みたいのが収入を増やすことです。たとえば妻が専業主婦の場合、子育てが落ち着いてきているのなら再就職を検討してみてはいかがでしょうか? パートタイムやアルバイトで働いている人であれば、契約社員や正社員を目指すと良いでしょう。

なかには子供の面倒を見る人がいないので週末しか働けないというような人もいるかも知れません。そのような場合なら、夫婦で相談し週末の1日だけでも働くことを考えてみてはいかがでしょうか?

1日限定の単発のアルバイトを紹介してくれる会社に登録するなどして、無理なく続ける方法を探してみましょう。
 

<5>資産運用について学ぶ

最後に知って頂きたいことは運用をすることです。運用の原資を種銭(たねせん)と言いますが、貯まったお金の全てを普通預金や定期預金等に預けるのではなく、すぐに使うことのないまとまった100万円や200万円の資金は、債券や投資信託等に預けて運用することも考えていきましょう。低金利の時代が長らく続いていますが、iDeCo(イデコ)などの有利な制度も始まっていますし、少しでも金利の高い金融商品を探して預け替えをすることも大切なことです。マネーサイトで記事を読んだり、新聞で景気の動向を知ったりして、運用スキルを磨いていきましょう。

【関連記事をチェック!】
30代は「貯金格差」を埋めるラストチャンス?
30代、3世帯に1世帯が貯蓄ゼロ!! 貯蓄はいくら必要?
誰でも1年あれば10万円は貯められる?
給料の何%を貯蓄にまわせばいい?平均貯蓄率は20%?

 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます