ニューリッチへの道/ニューリッチへの道

お金持ちがSNSやゲームで時間を消費しない理由

映画や旅行も暇つぶしですし、テレビも読書も暇つぶし。仕事は生活の糧を得るという目的はあるものの、それで1日の大半が過ぎますから、やはり暇つぶしのひとつ。そしてその暇つぶしを、自分や社会にとって価値のあることをやって過ごすのか、価値のないことをやって過ごすのか。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

SNSで貴重な時間をつぶしていませんか?

人間は狩猟時代から戦後まで、庶民のほとんどは「生きる」ことが目的だったように思います。狩猟や農耕などに時間を使っていたのも生き延びるため。防空壕を掘ったり疎開するのも生き延びるため。しかし、食糧はいつでも気軽に手に入るようになり、命を脅かす戦争も、現代日本ではなくなりました。

そうなると、ただ日々の生活に流されるだけでも人は生きていくことができますから、「生き延びる」という目標を失った私たちには、膨大な暇な時間ができたと考えることもできます。その暇な時間をどう使うか……。だからこそ、生きること以外に何か目的、目標、価値を置かなければ、とても味気のない一生になってしまいかねません。

私たちの多くは小・中・高で12年間、人によっては大学に行き合計16年間の学校生活を過ごします。社会に出て働き、1日の仕事を終えたらテレビを見ながら食事をして寝るという日々。週末はショッピングに行き、長期の休みは旅行に行く。

結婚・出産を経て子育てをし、子どもがまた社会に出たころ、定年退職で引退。老後は孫の世話をしたり仲間とお茶したり、のんびりと過ごす。そう考えると、80年の人生は壮大な暇つぶしとも言えるでしょう。
 

何かを成しても成さなくても、同じ80年が過ぎていく

映画や旅行も暇つぶしですし、テレビや読書も暇つぶし。仕事は生活の糧を得るという目的はあるものの、それで1日の大半が過ぎますから、やはり暇つぶしのひとつ。そしてその暇つぶしを、自分や社会にとって価値のあることをやって過ごすのか、価値のないことをやって過ごすのか。

たとえば、スマホをしている人の画面を覗いてみると、たいていゲームかSNSなどです。それらは、基本的にやってもやらなくても、誰も文句を言わないし、誰も困らないでしょう。もともとはこの世に存在しなかったものですし。
SNSに費やす時間

SNSに費やす時間

一方で、自分はシステムエンジニアだという場合、その知識を活かして地域の子どもたちにスマホゲームの作り方、つまりプログラミングを教えてみるということができます。

これももちろん、やらなかったとしても誰も文句を言わないし、誰も困りません。しかし、やれば子どもたちに価値を提供し、喜ばれることになります。そして、あなたの名前やしていることが地域に知れ渡り、コミュニティができるかもしれないし、地元の学校からも出張授業の依頼があるかもしれません。これを有料でやれば副収入にもなるでしょう。

何で暇つぶしするかは個人の自由です。そして、何かを成しても成さなくても、同じ80年が過ぎていきます。ほとんど全員が100年以内にこの世を去り、自分の孫が寿命を迎えるころには、自分を直接知っている人間はこの地上からいなくなります。そう考えたとき、自分が自分であるために、自分が生きた証しを後世に残すために、価値があることに時間を使いたいと思っています。

【関連記事・動画をチェック!】


 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます