メイク・メイクアップ/簡単キレイを叶える!メイクの小ワザ

【丸顔】メイクで変身 !頬スッキリで理想の卵輪郭に

丸顔さん向けのメイクのやり方を紹介します。ふっくらとして可愛らしい印象も与えますが、同時にやや幼く見られてしまいがちな丸型さん。斜めだ円チークですっきりフェイスに大変身!

新見 千晶

執筆者:新見 千晶

メイクガイド

あなた顔は大丈夫?丸顔さん向けのメイクのやり方

メイクを味方につけて、理想の顔型を手に入れて

メイクを味方につけて、理想の顔型を手に入れて

丸顔さんNGメイクとOKメイク

OKメイクに変えれば、すっきりして小顔効果も!

OKメイクに変えれば、すっきりして小顔効果も!

輪郭が全体的に丸く、顔の縦の長さが短い丸顔さん。やわらかで優しい印象を持たれ、親しみやすいのが特徴です。ただふっくらとして可愛らしい印象も与えますが、同時にやや幼く見られてしまいがち。

短い眉や顔の中心寄りにチークを丸く入れる、目の下全体にハイライトを入れるとぽっちゃりとした印象になってしまうので要注意です。それでは、OKメイクをみていきましょう!


フェイスラインをシャープに見せて卵型に!

顔の縦長を強調し、サイドをすっきり見せることが重要。丸いあごをシャープに整えることで卵型に近づけます。
卵型メイクマップ【丸型編】

卵型メイクマップ【丸型編】

Point!【眉】鋭角&長め
眉山をやや鋭角につくって、ふっくらとした印象をシャープに。長めの眉で、フェイスラインをすっきりとバランス良く見せます。

Point!【ハイライト】縦長の三角形
眉間、目頭下には縦長の三角形で入れて、顔の縦の長さを強調します。あごにも逆三角形に入れるとフェイスラインの丸みをカバーする効果がアップ!

Point!【チーク】やや斜めのだ円形
丸顔さん最大の悩み、ふっくら感を解消!

丸顔さん最大の悩み、ふっくら感を解消!

顔の中心寄りに丸く入れてしまうと、フェイスラインの丸さがさらに目立ってしまいます。縦長を意識して、やや斜めのだ円形に入れると頬がすっきり。

Point!【シェーディング】フェイスラインに影
耳下からあご先までの丸みのあるラインにピンポイントで入れましょう。範囲が広すぎるとバランスが悪くなるので注意。



参考書籍

「顔型を理想の卵型に近づけるメソッド」と「ポイントメイクトッピング技」を多数紹介しています。書籍もチェックしてみてください!

 関連記事

【特集】簡単キレイを叶える!整形レベルのメイクの小ワザ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます