スキンケア/最新スキンケア理論

すきま時間で効果絶大!顔色アップの耳マッサージ法

美容皮膚科医直伝の「耳マッサージ」をご紹介します。耳をふたつに折る・もむ・首をさするの3ステップで血色アップ。歯を磨きながら、スマホを操作しながら、子どもと話しながらでもOK!顔色が冴えないときだけでなく肩や腰のこり対策にも使える、覚えておくと便利な血流をよくする美容法です。

早川 景子

執筆者:早川 景子

スキンケア・ボディケアガイド

鏡を見たら顔色が悪い。こんなとき、どうする?

顔色が冴えない時は耳マッサージがオススメ

顔色が冴えない時は耳マッサージがオススメ

「仕事が忙しくて睡眠不足」「生理痛がひどくてよく眠れなかった」「飲みすぎてしまい寝落ちした」などといった理由から、疲れが取れないまま起きた朝、顔色が青白く冴えないことってありませんか? 朝入浴したり、温めたタオルでホットパックしたりするのが対処法としてよくすすめられています。けれども、時間がない!余裕がない!……そうした忙しい朝には「耳マッサージ」がおすすめです。

「耳をふたつに折る・もむ」だけで、血のめぐりが改善!

美容皮膚科医・高須英津子先生直伝の耳マッサージの方法は簡単。以下の3ステップです。

1 耳(耳介・じかい)の上下を指でつまんでふたつに折る

耳マッサージ1

写真1 耳の上下がピタッとくっつくように折る

 

2 親指と人差し指で耳をつまんだまま、軽くもむ

耳マッサージ2

写真2 耳の上部から下部まで軽くもむ
 

これを、耳の上部から下部(耳たぶ)まで、場所を変えながら行う。

3 耳の下から鎖骨までリンパ液を流す

耳マッサージ3

写真3 耳の下から鎖骨まで、リンパ液を流すイメージをしながらさする  

人差し指・中指・薬指を使って、耳の下にあるリンパ節(耳介後リンパ節)を少し強めにさすったあと、そのまま指を移動させて、耳の下から鎖骨(鎖骨上リンパ節)までさする。このとき、耳の下から鎖骨までリンパ液を流すイメージをしながら行う。


耳マッサージは歯磨きや子どもと話ながらでもできる!

この耳マッサージは美容皮膚科医である高須英津子先生ご自身が取り入れているテクニック。3人のお子さんがいて多忙な高須先生は“すきま時間に美容を取り入れる”ことを日課にしています。

そこで、朝、顔色が冴えないときは、例えば部屋を移動しているときや、歯を磨いているとき、子どもと話しているときなど、手を動かせる少しの時間を使って耳マッサージをしているそうです。

「耳にはたくさんの毛細血管とツボがあるので、ちょっとマッサージするだけでも顔まわりの血液やリンパ液の循環がよくなり、ポッポッと顔が温かくなってくるのがわかります」。


頭の疲れや肩・腰のこりも、耳マッサージでリフレッシュ

デスクワークで肩や腰が疲れたときも、耳マッサージを。頭がすっきりとして、気分がリフレッシュする

デスクワークで肩や腰が疲れたときも、耳マッサージを。頭がすっきりとして、気分がリフレッシュする

手軽にできる耳マッサージは肩や腰のこり、頭の疲れを感じたときにも役に立つと、高須先生はいいます。「耳マッサージのよさに気がついたのは、肩こりがきっかけです。ある日、肩こりがひどくなったときに、偶然耳にちょっと触れたらすごく痛みを感じて。すぐに耳をマッサージしてみたら、顔が温かくなってきて、肩や腰のこりまで楽になってきました。それからは、肩や腰がこったり、頭が疲れたり、血のめぐりが悪いなと思ったら、耳マッサージをするようにしています」。


すきま時間の耳マッサージで10年後の肌が変わる?

肌の生まれ変わり(ターンオーバー)は、年を重ねるごとにどんどん遅くなっていきます。通常は約28日といわれていますが、30~40代になれば40~50日程度に(ただし、個人差、部位による差はあります)。「だからこそ、血流はとても大切。スムーズな血流は、正常なターンオーバーの助けになるからです」と、高須先生。
顔色が冴えない、肩や腰がこるなど血のめぐりの悪さを感じたら、耳マッサージをするなど早め早めのケアを習慣にしておくと、10年後の肌が必ず変わってきます」。

顔色が冴えないままにしておくことは、気持ちを落ち込ませるだけでなく、将来の肌の美しさにも影響を与えてしまいます。すきま時間に手軽にできる耳マッサージを取り入れて、血のめぐりがよい肌を目指しましょう。


※記事監修/高須英津子
高須英津子先生

高須英津子先生

医療法人高須クリニック 栄院院長・名古屋院医師。美容皮膚科医・皮膚科医。ニキビで悩んだ経験から、自身の経験を生かした治療に定評がある。最先端の美容医療にも精通。国際レーザー学会認定医。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます