もったりしない爽やか食感!真夏の焼きポテトサラダ

所要時間:15分

カテゴリー:サラダポテトサラダ

 

焼きポテトで作る爽やかなポテトサラダ

揚げないポテトチップスを作るような感じで、じゃが芋を厚めの薄切りにして、電子レンジかオーブン等でポテトチップスの一歩手前の状態まで加熱して、それと野菜を併せてマヨネーズで和えます。もったりしていない、シコシコで爽やかなポテサラです。

▼夏に向いてる料理
小松菜のニンニク炒め
おもてなしに、カラフルな生散らし寿司
もちもち牛乳プリン
レバニラ炒め


焼きポテトサラダの材料(4人分

主材料
じゃがいも 3コ (250g)
キャベツ 3枚
きゅうり 1本
たまねぎ 30g
白ごま 少々
調味料
マヨネーズ 大さじ4
粒マスタード 小さじ1~2 (煉り辛子なら少々)
又はレモン汁 小さじ1
少々
こしょう 少々

焼きポテトサラダの作り方・手順

焼きポテトサラダを作る

1:材料を用意する

材料を用意する
じゃがいも小3コ、きゅうり、キャベツ3枚、たまねぎ30gを用意する。

2:じゃがいもを2~3ミリ厚に切って水にさらして水をきる

じゃがいもを2~3ミリ厚に切って水にさらして水をきる
じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま2~3ミリ厚に切り、数分水にさらしてザルに上げ、水気を拭き取る。

3:電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する
揚げないポテトチップスの作り方で、柔らかくなるまで加熱する。

※カリカリになるまで焼く必要はなく、竹串がスッと通るぐらいまで加熱する。
皿の上に竹の巻きすをのせ、その上にじゃがいもをのせ、途中で裏返しながら10~12分加熱

4:※ノンフライヤーで加熱しても良い

※ノンフライヤーで加熱しても良い
ノンフライヤーなら更に簡単!

5:キャベツときゅうりを切って塩をふる

キャベツときゅうりを切って塩をふる
キャベツは細く切り、きゅうりは小口切りにしてボウルに入れて、塩小さじ1/2をふりかけて混ぜてしばらく置く。たまねぎは薄く切る。

6:手でギュッと握ってしぼる

手でギュッと握ってしぼる
両手でギュッと握って水気をしぼり出す。
右がしぼり汁で、左がしぼり出した後のキャベツときゅうり

7:調味料を入れて混ぜる

調味料を入れて混ぜる
(6)に、スライスたまねぎ、常温まで冷ましたポテトを入れ、コショウ、マヨネーズ、酢、粒マスタードを加えて混ぜる。
マヨネーズは一気に入れてしまわずに、味見して加減しながら混ぜていく

8:白ごまは、指でつまんでひねりながら加える

白ごまは、指でつまんでひねりながら加える
最後に白ゴマを指でつまんで、ひねりつぶしながら加えて混ぜる。

9:器に盛りつける

器に盛りつける
器に盛りつけ、白ごまをふる。

ガイドのワンポイントアドバイス

マヨネーズは一気に入れてしまわずに、味見しながら加えていきましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。