浴衣ヘアアレンジ/浴衣へアアレンジ・ショートの髪型

ショート浴衣・サイド編み込みで華やかヘアアレンジ

ショートやボブといった短めの髪型も、ヘアアレンジ次第で華やかに大変身!友人にも一目置かれること間違いなしの編み込みアレンジのやり方をご紹介します。ポイントは、両サイドの編み方を変えること。浴衣姿に似合う、簡単なサイド編み込みをマスターしましょう。

執筆者:WAKO

ショートの浴衣姿に!簡単サイド編み込みで作る褒められヘアアレンジ

右サイドには片編み込みと両編み込み、左サイドにはねじりを加えた、リズム感のある浴衣ヘアアレンジです。センターよりも逆サイドから編み始めることで、トップの高さを生み出しています。あらかじめ細いコテでしっかりと根元まで巻いておくと、ヘアアレンジの完成度が大幅にアップ。友人にも一目置かれること間違いなしの編み込み浴衣ヘアをご紹介します。
ショート浴衣・サイド編み込みアレンジ

hair&make WAKO(anti)

 

ベースのヘアスタイル

やや前下がりで丸みのあるショートボブスタイル。顔を丸く可愛らしく見せる効果のあるトレンドのワイドバングを取り入れた、重めデザインです。9トーンのカラーで軽さを出し夏仕様に。まとまりが良くアレンジの幅も広いスタイルです。
前下がりのショートボブスタイル

前下がりのショートボブスタイル

 

おすすめのタイプ

顔型:all
髪量:all
髪質:硬め~柔らかい
クセ:all
 

浴衣ヘアアレンジの方法・やり方

全体をコテで巻く。トップは根元を立ち上げるように

全体をコテで巻く。トップは根元を立ち上げるように

1. 19ミリのコテで根元までしっかりと全体を巻きます。方向は気にせずランダムに巻けば大丈夫。トップ部分は根元を立ち上げるように巻きましょう。
 
トップの髪を前後2つにブロッキング

トップの髪を前後2つにブロッキング

2. トップ部分をブロッキング。左黒目の延長線上で髪を左右に分け、トップ前部分と後ろ部分の2ブロックに分けます。中央で分けず逆サイドから髪を流すと、トップにボリュームが出ます。
 
毛流れに対し直角にピンを差すと留まりやすい

毛流れに対し直角にピンを差すと留まりやすい

3. 左サイドの顔まわりともみあげの毛を残し、耳幅パートを分け目からねじります。耳後ろまでねじり下ろしてピンで留めてください。
 
前側から毛を足しながら片編みに

前側から毛を足しながら片編みに

4. 顔まわりの毛は残し、トップ前ブロックを片編みにします。耳上まで編み進め、ゴムで結びます。毛束を巻きつけてゴムを隠しピン留め。片編みをするときは、前側から毛を足していくときれいに見えます。
 
トップ後ろブロックを編み込みにする

トップ後ろブロックを編み込みにする

5. トップ後ろブロックから、耳上ラインまで編み込みにします。step4で作った片編みと、同じくらいの高さに結び目が来るように。緩く編み、ふわっとしたボリューム感が出るように意識しましょう。
 
毛束で結び目を隠す

毛束で結び目を隠す

6. ゴムで留めたら毛束を巻きつけて結び目を隠して完成。
 

上手く仕上げるポイント

サイドを片編み、後ろを両編みにすることで、編み目同士が隣り合わせになり、分け目を見えにくくしているのがポイント。分け目がパカッと分かれ、垢抜けない印象になるのを防ぎます。女友達からも褒められる上級者アレンジです。
編み目を寄せ合うことで分け目が目立たなくなる

編み目を寄せ合うことで分け目が目立たなくなる

 

使用したヘアアクセサリー

繊細な白い花弁が重なった菊モチーフのつまみ細工。中央に乗ったクリアストーンがキラキラと輝くピュアな印象のヘア小物は、どんなアレンジも邪魔しません。浴衣の花柄とモチーフをリンクさせて着こなしの鮮度をアップ。
菊モチーフのヘアピン

菊モチーフのヘアピン


ヘアピン 3024円/撫松庵(新装大橋
 

浴衣×帯の合わせ方

ビビッドなピンクが目を引くモダンな花柄の浴衣に、お花の中央色とリンクさせた帯を合わせています。柄と帯の色味を共通させるのは、大柄を着こなしたいときの定番ルールなので覚えておくと◎。紫色の帯締めをプラスして大人っぽさをアップ。
大きな花柄が目を引くモダンな浴衣

大きな花柄が目を引くモダンな浴衣


浴衣(レース菊) 3万240円、帯 1万2960円/ともにきもの道楽、帯締め 7020円/撫松庵(すべてマルイ

 
簡単!浴衣ヘアアレンジ・髪型

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます