毎日のお助けレシピ

中華粥を炊飯器で作る!創味シャンタンを使った簡単レシピ

中華粥も炊飯器で作ることが出来ます。今回は、創味シャンタンDX(通称:創味シャンタン)で味付け、簡単でおすすめの鶏肉中華粥のレシピ・作り方をご紹介します。炊飯器で炊くだけなので手間いらず! 手軽に本格的な味わいが楽しめますよ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

中華粥を炊飯器で作る!創味シャンタンを使った簡単レシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:ご飯おかゆ

創味シャンタンを使った簡単中華粥のレシピ! 炊飯器で炊くだけでお手軽

創味シャンタンDXを使えば、簡単に中華そば黄金チャーハン茶碗蒸しお味噌汁などを作ることができます。今回は鶏肉の中華粥のレシピをご紹介。味つけはシャンタンだけなので楽ちんです。

▼その他中華のおすすめレシピはこちら
簡単激うま!中華料理人気おすすめレシピ7選
 

創味シャンタンで中華粥の材料(3人分)

中華粥
1合 (五分づき米使用)
中華ブイヨン創味シャンタンDX 小さじ1
鶏胸肉小1枚 (150g)
炊飯器のおかゆ炊きの分量
ネギの青い部分15cm
生姜少々
トッピング
ねぎ適宜
平湯葉又はワンタンの皮 適宜
白ごま少々
乾燥湯葉を油で揚げてトッピングにしましたが、揚げたワンタンや焼売の皮でもいいですし、無くてもいいです。

創味シャンタンで中華粥の作り方・手順

鶏肉の中華粥を作る

1米をといで、水加減する

米をといで、おかゆの水加減にする。<br />
米をといで、おかゆの水加減にする。

2鶏肉、ねぎ、叩き生姜、シャンタンを入れて炊く

鶏胸肉の皮を取り除いて、叩きつぶした生姜と、青い部分をつけたねぎを入れ、創味シャンタンDXを入れておかゆコースで炊く。
鶏胸肉の皮を取り除いて、叩きつぶした生姜と、青い部分をつけたねぎを入れ、創味シャンタンDXを入れておかゆコースで炊く。

3炊けたら鶏肉を出し、ねぎ、生姜を取り除く

炊けたら鶏肉を取り出し、ねぎと生姜を取り除く。<br />
炊けたら鶏肉を取り出し、ねぎと生姜を取り除く。

4ヘラで混ぜて味をみる

ヘラで混ぜて味見して、塩味が足りないようであれば、塩を少々加える。
ヘラで混ぜて味見して、塩味が足りないようであれば、塩を少々加える。
塩は分量外です

5鶏肉を細く裂く

鶏肉は箸か手で細く裂く。湯葉は油で揚げる。ねぎは白髪ねぎか小口切りにする。<br />
&nbsp;
鶏肉は箸か手で細く裂く。湯葉は油で揚げる。ねぎは白髪ねぎか小口切りにする。
 

6器に盛りつける

中華粥を器によそい、細く裂いた鶏肉、揚げた湯葉、ねぎをのせ、白ごまをふりかける。<br />
※手前に、焼いた塩鮭をほぐしたものをのせてます。<br />
&nbsp;
中華粥を器によそい、細く裂いた鶏肉、揚げた湯葉、ねぎをのせ、白ごまをふりかける。
※手前に、焼いた塩鮭をほぐしたものをのせてます。
 
ごま油をたらりとかけて食べても美味です

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏肉を炊き込みましたが、乾しホタテでも美味しくできます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます