睡眠

夏バテ予防にデスクで昼寝! 医師が薦める3つの昼寝枕

暑い夏は心身の不調を感じやすいもの。夏バテを予防し、元気に夏を過ごすためにも、良い睡眠をとることは大切です。夜の睡眠時間がしっかり確保できない人は、短時間でもよいのでオフィスで仮眠をとるのも有効。自分用にはもちろん、贈り物としてもお勧めの昼寝枕を3つご紹介します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

夏バテシーズン…良質な睡眠をとって体調管理を!

眠気

不調を感じやすい夏バテの季節。しっかり体調管理をするためにも、良質な睡眠を確保することは大切です

暑い夏は心身の不調を感じやすいもの。夏バテを予防し、元気に夏を過ごすためにも、良い睡眠をとることは大切です。睡眠時間がしっかり確保できない人は、昼間、ごく短時間でよいのでオフィスで仮眠をとるのも有効。(昼寝の健康効果については、「パワーナップ! 午後は20分の昼寝から始めよう」をご覧ください。)

とはいえデスクに座ったまま、質のよい睡眠をとるのは難しいという人も多いでしょう。そこで今回は、自分用にはもちろん、贈り物としてもお勧めしたい昼寝枕を探してみました。ぜひ自分にあう仮眠のパートナーとなるアイテムを見つけてください。

デスクでの良質な仮眠をサポートしてくれる高機能ピロー 

Ostrich Pillow

いろいろな寝方に応用できます(画像:アマゾンより)

以前注目された『OSTRICH PILLOW(オーストリッチ ピロー)』は、パーティーのかぶり物、あるいは宇宙人の頭のように見えるユニークな形の大きな昼寝枕でした。頭からすっぽりかぶるので外界の音や光をしっかりさえぎり、クッション性もよかったのですが、目立ち過ぎて持ち運びにもやや不便だったようです。

これらの欠点を解決したのが、『オーストリッチ ピロー ミニ』。こちらは、デスクでの仮眠に適しています。大小の穴が4個あり、いろいろな眠り方ができます。

立て肘で眠るときは、『オーストリッチ ピロー ミニ』を手のひらにつけます。机に突っ伏して眠るとき、頭をのせる部位に応じて、上腕や前腕にも取り付けられます。

ガイドも自宅のテーブルでの昼寝のときに使っていますが、中に入っている細かなビーズの触り心地が良いので、昼寝のとき以外も触って楽しんでいます。

■『オーストリッチ ピロー ミニ
サイズ:W260 × D230 × H80 mm
重さ:約200 g
素材:外材 / 伸縮生地、中材 / Micro polyestirene beads
カラー:グレイ、ブルー
価格:7,560円

究極のトラベルピロー? 欧米でも人気急上昇中の携帯枕

Wow Pillow

頭と首を3次元的に支えてくれます(画像:アマゾンより)

国際線キャビンアテンダントの経験から作られたJ型のトラベルピローが、『Wow Pillow(ワウピロー)』。機内では多くの人が眠りにくさを感じます。

従来のU型ピローでは首が不安定で、よく眠れなかったり起きたときに首が痛くなってしまったりします。そこで首の安定性と頭のクッション性を高めるために開発されたのが、J型ピロー『Wow Pillow(ワウ ピロー)』です。

『Wow Pillow(ワウ ピロー)』はその独特な形で、後頭部や顔の横側、首、アゴをそれぞれサポートして、頭や首を3次元的に優しく支えてくれます。使用感の調査では、10人のうち9人が「U型ピローよりずっと寝心地がいい」と答えているようです。

欧米ではすでに、大人気のトラベルピローとなっています。イギリス全国発明表彰で「British Invention of the Year」を受賞したり、英米のアマゾンでトラベルピロー部門の1位と2位を獲得したりしています。

ガイドは自家用車の中で仮眠をとることが多いので、車に積んでいつも気持ちよく眠らせてもらっています。自宅で本を読むときやテレビを見るときなどにも使うと、リラックスできるかもしれません。

■『Wow Pillow(ワウ ピロー)』
企画:J-Pillow.,Ltd(英)
サイズ:約22cm × 24cm
素材:ポリエステル
生産国:中国
カラー:グレイ(後日発売予定:ネイビー、ピンク、グリーン、赤、ゼブラ柄、レオパード柄)
価格:2,990円

働く人の必需品に!デスクの上に違和感なく常備できる枕

昼寝枕「仕事中毒」

昼寝枕の「仕事中毒」は、開けば枕、閉じれば辞書風です

「オフィスで昼寝したいけど、仮眠枕を置いておくような場所はない!」という方にお勧めなのがこちら。何とこの枕、閉じておくとA4サイズの辞書のように見えるという一品。開くと仮眠枕になるという優れものです。

これなら書類棚やデスクの上に置いても、場所をとらず、枕が置かれている違和感もありません。

柔らかいウレタン素材でできているので、机に突っ伏して寝ても顔にシワができる心配なし。ただし、下を向いて眠ると息苦しくなるので、顔を横に向けて眠ることになりますが、眠たくなったらいつでもサッと仮眠がとれます。ガイドとしては日本中の会社の必需品にしていただきたいアイテムの一つです。もちろん私も職場に1つ常備して愛用しています。

■『仕事中毒
サイズ:約30×21×10cm
重さ:約500g
素材:本体表紙 / ボード紙・不織布、枕カバー / ポリエステル、枕中材 / ポリウレタン、ケース / 紙
生産国:中国
枕カバーは取り外し・洗濯可能
価格:3,000円 (税抜)
製造・販売:小島通商

【関連サイト】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます