ロンドン在住バイヤーもおすすめ オプショナルツアーで知るロンドンの「今」!

ロンドンのオプショナルツアーベルトラ

今やロンドンの人気スポットに様変わりした東ロンドン、ブリック・レーンのマーケット

ロンドンは東西南北、エリアによって大きくその特色も異なります。バッキンガム宮殿やビッグベンなど、有名観光地が集まるのはロンドン中心部のごく限られたエリア。今回はロンドンっ子にも人気で、最新のスポットが集まるイースト・ロンドン地区やカムデン地区のおすすめや見どころをご案内します。倉庫街やホームレスが多く、かつては治安が悪い地区とも言われていましたが、今は流行に敏感な若者が集まり、トレンドを発信するエリアに様変わりしました。週末はマーケットも開催され、多くの人で賑わいます。定番の観光スポットは制覇済み、型通りの観光に飽きてしまったという方にもおすすめのエリアです。


最新スポット満載! リピーターにもおすすめのロンドンオプショナルツアー

年間1700万人もの人が世界中から訪れる世界有数の観光都市、ロンドン。数々の映画の舞台となり、アート、ファッション、グルメにショッピングなど、最新の文化が次々と生まれ、何度訪れても新鮮な驚きに満ち溢れる街です。オプショナルツアーは初めてロンドンを訪れる観光客だけのものではありません。話題の最新スポットとディープなロンドンが楽しめるアクティビティをご紹介します。

■街全体がキャンバス! 東ロンドンで話題のストリートアート鑑賞入門ツアー
ロンドンのオプショナルツアーベルトラ

今やすっかり街に溶け込んだストリートアート お気に入りのアーティストの作品を見つけてみては?

イースト・ロンドンの中心、ショーディッチやブリック・レーンは、社会風刺の作品をゲリラ的に発表することで話題のバンクシーをはじめとした、多くのアーティストたちのキャンバスともいえる街。至るところにその作品を見つけることができます。うっかり見逃してしまいそうな路地の片隅、道路標識やガードレールなど、ストリートアートを巡るツアーなら、ガイドが漏れなくご案内。お気に入りの作品を見つけてください。


■ロンドンで一番美味しいベーグルと、ロンドンの地ビールで乾杯!
ロンドンのオプショナルツアーベルトラ

24時間営業「Beigel Bake」のベーグルは行列覚悟! 並んでも食べたい美味しさ

ブリック・レーン界隈の定番グルメといえばなんといっても「ベーグル・サンドイッチ」。なかでもソルテッド・ビーフ(塩茹での牛肉)のサンドイッチが有名で、もっちりとしたベーグルと塩辛くも柔らかい牛肉のコンビネーションは想像を超える美味しさ! ロンドンで造られたクラフトビールとともに楽しむのがイーストロンドン流。ちょっと入るのに勇気がいる店構えですが、ツアーならガイドがご案内するので安心です。


■東ロンドンを舞台とした殺人鬼、切り裂きジャックと悪名高きギャングの歴史をたどる
ロンドンのオプショナルツアーベルトラ

イースト・ロンドンの通称「切り裂きジャック」の犯人は今でも謎に包まれています

19世紀に世界中を震撼させた切り裂きジャックや、トム・ハーディー主演の映画「レジェンド 狂気の美学」でも取り上げられたギャング、クレイ兄弟はこのイースト・ロンドン地区を拠点としていました。現在はその足跡をたどるウォーキングツアーが人気で、切り裂きジャックによる猟奇殺人の惨劇が起こったとされる場所や、かつてクレイ兄弟とそのギャングがたまり場としていたパブなどを訪れます。


■ロンドンでパンク&ロックの街といえばやっぱりカムデン・タウン!
ロンドンのオプショナルツアーベルトラ

ミュージシャンがギター片手にご案内するユニークなツアーも

アンティークやヴィンテージの古着、パンクやゴシックな洋服屋、エスニック料理の屋台などで溢れるカムデン。パンク・ロックをはじめとしたイギリスの音楽シーンのアイコン的存在としても有名で、一度は訪れてみたい街です。ガイド兼ミュージシャンのパフォーマンスを楽しみながらマーケットを散策してみたり、パブ&クラブ巡りツアーで人気のナイトスポットをはしごしてみたり、地元ロンドンっ子に交じって楽しんでみては?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。