骨盤ダイエット

骨盤体操を立ったまま・寝たまま20秒!骨盤ストレッチで痩せ体質に

寝起きにストレッチをすると、寝ている間に固まってしまった体がほぐされ1日をシャキッと美しい姿勢で過ごせます。骨盤体操を立ったままと、寝たまま行う方法をご紹介します。簡単骨盤ストレッチを取り入れて痩せ体質になりませんか?

納富 亜矢子

執筆者:納富 亜矢子

骨盤ダイエットガイド

骨盤体操が立ったまま・寝たままできる! 朝イチがおすすめ

骨盤体操を立ったまま・寝たまま20秒!骨盤ストレッチで痩せ体質に

朝イチ骨盤ストレッチで痩せ体質へ

今朝はスッキリさわやかに目覚められましたか? 寝た気がしない、まだぼーっとしている、体が重い、疲れがとれない……など朝の目覚めがイマイチという方に、取り入れてほしいのが、朝の骨盤ストレッチです。寝ている間に固まってしまった骨盤まわりの筋肉をほぐして動かすことで1日をシャキッと美しい姿勢で過ごせます。

また、朝にストレッチを行うことで、リンパの流れや血行が良くなり基礎代謝が上がります。朝に基礎代謝を上げておけば、代謝が上がっている状態のままで1日を過ごすことができるのでダイエットにとても効果的です。毎日コツコツ続けることで太りにくい体づくりができ、自然とムリなく痩せ体質へ変身できますよ。

今回は骨盤のゆがみの改善と基礎代謝アップによるダイエット効果の骨盤ストレッチを紹介します。  

寝たまま骨盤体操!「朝イチくびれストレッチ」

朝イチくびれストレッチ

どのような骨盤のゆがみにも共通するのが、背骨~骨盤~大腿骨(太ももの骨)にまたがっている腸腰筋が凝り固まってしまうこと。ここをほぐしてゆがみを改善しましょう。
 
お腹まわりをしっかり伸ばします。

お腹まわりをしっかり伸ばします。


1.両手を頭の上に伸ばします。
上半身は肩甲骨から上へ引っ張るイメージで、下半身は骨盤から下へ引っ張るイメージで伸ばします。もし両手が伸ばせない場合は両肘同士を頭の上で重ねて伸ばしてください。
脇腹をしっかり伸ばしましょう。

脇腹をしっかり伸ばしましょう。


2.左側の骨盤を浮かせて体幹をねじって5秒静止させます。
 
息を吐きながらリラックスして行ってください。

息を吐きながらリラックスして行ってください。


3.ゆっくりと元の状態に戻して右側を同様にねじって5秒静止させます。
※1~3を左右3回ずつで1セットです。まずは1セットからチャレンジしていきましょう。
 

立ったまま骨盤体操!「朝イチ美尻ストレッチ」

朝イチ美尻ストレッチ

骨盤がゆがんでいると硬くなってしまうのがお尻の筋肉(中殿筋)です。腰まわりの浮き輪のような脂肪は、凝り固まった筋肉の上に脂肪が乗ってしまうことが原因。これをほぐして美しいヒップラインをつくりましょう。また、中殿筋を鍛えることで、歩行時のフラつきが解消され、脚のラインも整い軽快に歩くことができます。
 
グラつく場合は窓枠などにつかまって安全に行ってください。

グラつく場合は窓枠などにつかまって安全に行ってください。


1.立った状態で左脚を右脚の後ろに交差させます。
 
左骨盤の外側が伸びているのを感じてください。

左骨盤の外側が伸びているのを感じてください。


2.右脚を軸にして右側に上半身を傾けて5秒静止します。
 
力を抜いてしっかり伸ばしてください。

力を抜いてしっかり伸ばしてください。


3.反対も同様です。右脚を左脚の後ろに交差させ、左脚を軸にして左側に上半身を傾けて5秒静止します。

※1~3のストレッチも左右3回ずつで1セットです。まずは1セットからチャレンジしてみてください。

朝イチのルーティンとしてできる簡単なストレッチです。どちらも激しい運動ではないので、ふだん運動が苦手な人でも無理なく続けられると思います。ポイントは、呼吸を止めたり力を入れたりせず、自然な呼吸でストレッチを行うこと。毎朝カラダが目覚めていくのを楽しむようなリラックスした気持ちで有意義な朝の時間を過ごしましょう。ふと気づくと周りの人とちょっと差のつく自分になっているかも!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます