ホームメイドクッキング

常備菜「ひじきの煮物」リメイクレシピ……アレンジ自由自在!

家庭料理の常備菜の定番「ひじきの煮物」。そのままでは飽きてしまいがちですが、一度作れば、炊き込みご飯風にしたり、白和えにしたり、洋風のサンドイッチにしたりと幅広くリメイクできます。簡単にできて美味しく食べられるひじきのパパッとアレンジのコツをご紹介します。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

常備菜「ひじきの煮物」リメイクレシピ……アレンジ自由自在!

所要時間:10分

カテゴリー:お弁当のおかず常備菜

常備菜のひじき煮物リメイクレシピ

我が家では毎日食卓にのぼる家庭料理の定番「ひじきの煮物」。そのままでも美味しいですが、いろいろアレンジして活用すると、お料理の幅が広がります。

炊き立てのご飯に加えれば簡単にひじきの炊き込みご飯風に。炒り卵などを加えてチャーハン風にも。水切りした豆腐に加えれば白和えに。そしてサンドイッチにはさんでも美味しいこと!

ひじきの煮物のアレンジは混ぜ合わせたりするだけで、どれも簡単に展開できます。ぜひお試しくださいね。
 

常備菜ひじきアレンジレシピの材料(2人分)

炊き込みご飯風
ご飯炊き立てのご飯 2人分
ひじきひじきの煮物 大さじ4
しそ青紫蘇 4枚
白和え
豆腐木綿豆腐 1/2丁
ひじきひじきの煮物 大さじ2
ごま練りごま又はいりごま 小さじ1
ひじきサンド
パンサンドイッチ用 4枚
レタス2枚
かいわれ大根1/2パック
ひじきひじきの煮物 大さじ4
マヨネーズ大さじ1

常備菜ひじきアレンジレシピの作り方・手順

ひじきの煮物 アレンジ3品

1ひじきの炊き込みご飯風

炊き立てのご飯をボウルに入れ、ひじきの煮物を加えます。しゃもじで 切るようにして混ぜ合わせます。茶碗に盛り付けてシソの葉の細切りを添えます。<br />
炊き立てのご飯をボウルに入れ、ひじきの煮物を加えます。しゃもじで 切るようにして混ぜ合わせます。茶碗に盛り付けてシソの葉の細切りを添えます。

2白和え

豆腐はキッチンペーパーで包み、手で挟むように押し付けて水気を切ります。<br />
ボウルに入れひじきの煮物と練りごまを加えてよく混ぜ合わせます。<br />
豆腐はキッチンペーパーで包み、手で挟むように押し付けて水気を切ります。
ボウルに入れひじきの煮物と練りごまを加えてよく混ぜ合わせます。

3ひじきサンド

ひじきの煮物にマヨネーズを加えよく混ぜ合わせます。<br />
パン1枚に水気を切ったレタスとカイワレ大根それぞれ1/4を広げます。<br />
その上にひじきの煮物をのせて、カイワレ大根、レタスを載せ、片方のパンを重ね、軽く押さえます。同じようにもう1人分をつくります。<br />
ひじきの煮物にマヨネーズを加えよく混ぜ合わせます。
パン1枚に水気を切ったレタスとカイワレ大根それぞれ1/4を広げます。
その上にひじきの煮物をのせて、カイワレ大根、レタスを載せ、片方のパンを重ね、軽く押さえます。同じようにもう1人分をつくります。

ガイドのワンポイントアドバイス

味が薄いときは煮物の量で加減してくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます