お金の悩みを解決!マネープランクリニック/40代独身の人のお金の悩み

41歳、貯金6万。病気を克服して3年。夢を叶えたい

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、40代にして新たな夢に向かう独身女性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

夢実現のため、どう家計管理をすればいいでしょうか?

夢を叶えるために、お金をどう貯める?

夢を叶えるために、お金をどう貯める?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、40代にして新たな夢に向かう独身女性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
月と星さん
女性/パート/41歳
東北/賃貸住宅

■家族構成
独身、一人暮らし

■相談内容
30代のとき、病を患い、仕事も辞めざるを得なくなりました。治療を続け、現在パートが出来るまでになり、3年になります。そんな私に夢ができました。東京に出て、好きな専門用品を販売しているお店で働くことです。そのために、まず引越し費用を貯めたいと思い、今までの家計を見直すことにしました。家計の中でもっとも負担の大きい遠方での治療費については、資金を貯める期間だけ受診回数を減らし、月2万円を貯蓄分に回せたらと考えています。貯蓄に関しては、現在定額の積み立てなどは行っていないものの、不用品を売ったり、生活費の余りを合計したものを貯金しています。生活費にゆとりがなく、時々ストレスで、お金を集中的に使う(コンビニでお菓子やお弁当など)ことがあります。目標としては、1年以内に就職を決め、引越ししたいです。夢実現のための家計管理。予算を守ろうとする余り、お金を使うこと自体に罪悪感を感じることもあります。よろしくお願いします。

■家計収支データ
「月と星」さんの家計収支データ

「月と星」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)現在の仕事内容
小売店の受付。

(2)医療費について
治療は月に一度。保険外診療(自由診療)で治療費は2万円。加えて交通費1万5000円が発生。今後は通院の回数を減らし、貯蓄に回す予定。

(3)雑費の内訳
日用品、美容院代、化粧品代など

(4)実家からの援助
実家には住宅ローンが残っている為、援助は厳しい。実家からの援助は一切考えていません。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 1年以内では資金的余裕がほぼ持てない
アドバイス2 使うことは貯蓄のための必要経費
アドバイス3 「東京で就職」以外の選択肢も模索する
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます