ヘアアレンジ/ヘアアレンジの基本・やり方

ロープ編みのやり方!サイドの毛束をねじるだけで簡単ヘアアレンジ

「ロープ編み」はサイド2本の毛束をねじっていくだけでロープのような編み目ができる編み方です。コツさえ覚えればヘアアレンジ初心者の方でも簡単にできます! 今回は、ロープ編みの基本のやり方と応用編を動画と合わせて紹介します。

執筆者:WAKO

簡単ロープ編みヘアアレンジのやり方! サイドの毛束をねじるだけ!

ロープ編みのやり方!ねじるだけで簡単まとめ髪ヘアアレンジ

hair make WAKO

2本の毛束をねじっていくだけだけでロープのような編み目ができて、ハーフアップからシニヨンまで、いろんなアレンジとも組み合わせ可能な「ロープ編み」。コツさえ覚えればアレンジ初心者の方でも簡単にマスターできて、どんな髪型も一気にあか抜けて見えるテクニックです! 今回はロープ編みの基本のやり方と応用編を、動画と合わせて紹介します。
 
<目次>
 

ロープ編みのベースのヘアスタイル

鎖骨下のローレイヤーミディアム。
鎖骨下のミディアムレイヤー

ローレイヤーミディアム

 

ロープ編みにおすすめのタイプ

顔型:すべてOK
髪質:すべてOK
毛量:すべてOK
クセ:すべてOK
 

 ロープ編みアレンジのやり方【基本編】

両毛束ともに後ろにねじる

両毛束ともに後ろにねじる

1. サイドの髪を耳上の位置で分け、さらに二等分し後ろに向かって2~3回転ねじります。
 
後ろの毛束を前に持ってきてクロスさせる

後ろの毛束を前に持ってきてクロスさせる

2. 「奥の毛束」が「手前の毛束」の上を通るように、クロスさせます。下を通すとロープのような編み目が出ないので注意しましょう。
 
毛束を持ちかえて後ろにねじり、クロスさせる

毛束を持ち替えて後ろにねじり、クロスさせる

3. いったん毛束を持ち替えてから、両毛束ともに後ろに向かって1~2回転ねじります。ここまでがロープ編みのひと工程になります。この工程を繰り返していきます。
 
親指と人差し指でつまんで少しずつ引っ張る

親指と人差し指でつまんで少しずつ引っ張る

4. 途中まで編んだら、毛束をほぐします。編みはじめた部分から、親指と人差し指でつまんでほぐしていくとキレイにできます。
 
ゴムで結んで編み目が崩れないようにキープ

ゴムで結んで編み目が崩れないようにキープ

5. 毛先の方まで編んだらシリコンゴムで結びます。
 

 ロープ編みアレンジのポイントを動画でチェック!

まず、2本の毛束を後ろ向きにねじってから、奥の毛束が手前の毛束の上を通るようにクロスさせていくのがコツ。

ねじりとクロスを逆方向にすることで、編み目がより立体的に仕上がります。ロープ編みの基本のやり方なので参考にしてください!
 
 

ロープ編みのまとめ髪アレンジのやり方【応用編】

両サイドともにロープ編みした状態

両サイドともにロープ編みした状態

6. 逆サイドも同様にロープ編みをします。ここから、さらにアレンジをしていきます。
 
後頭部に沿って巻きつけるように

後頭部に沿って巻きつけるようにするとよい

7. 左側の毛束を頭の丸みに沿わせ、毛先をアメピンで固定します。
 
アレンジがキレイに見えるように毛先を隠す

アレンジがキレイに見えるように毛先を隠す

8. ステップ7で留めた「左側の毛束」の毛先を隠すように、「右側の毛束」を重ね、頭の丸みに沿わせてアメピンで固定します。毛先は、「左側の毛束」の内側に入れ込み隠します。
 
片手で押さえながらトップの髪を少しづつ引っ張る

片手でおさえながらトップの髪を少しずつ引っ張る

9. ステップ7~8で留めた毛束をおさえ、トップの髪を少しずつ引っ張り自然な丸みを出します。こうすることで、ナチュラルなやわらかい印象に仕上がります。
 
1~5の工程と同様にロープ編みする

1~5の工程と同様にロープ編みする

10. 残りの髪をセンターで二等分し、それぞれロープ編みにします。
 
毛束を丸めてシニヨン風にまとめる

毛束を丸めてシニヨン風にまとめる

11. 左側の毛束を毛先を隠すように折り込み、毛束をシニヨン風にまとめます。ぼんの窪(首の後ろの中央のくぼみ)の左側の位置でまとめるとバランスが良いです。
 
数カ所にアメピンをさして固定

数カ所にアメピンをさして固定

12. 片方の手でおさえ、アメピンでしっかり固定します。
 
低めにまとめて大人っぽく

低めにまとめて大人っぽく

13. ステップ11~12と同様に右側の毛束もまとめ、アメピンで固定したら完成!
 

ロープ編みで作るまとめ髪の正面・サイド・バック

ロープ編みでつくるまとめ髪アレンジ

正面から見るとすっきりとした印象に

ロープ編みでつくるまとめ髪アレンジ

ロープ編みがサイドから見えておしゃれ

ロープ編みでつくるまとめ髪アレンジ

ロープ編みでこなれた印象に

 
【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます