貯蓄/1000万円貯めている人の習慣

1000万円貯めている人は「完璧」を目指さない

「1000万円以上貯めている人」は、“何もかも完璧にしている人”だと思っていませんか? 貯めベタさんからは「自分は家計簿をつけられないから貯蓄は無理」などと諦めの声も聞かれますが……実は完璧でなくてOK。2016年からお伝えしているこちらの記事、1000万円以上貯めている人にたくさん取材をしてきたガイドがお伝えします。

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

貯蓄上手な人は、意外と”完璧”ではなかった

”貯蓄ベタさん”の話を聞きますと、”貯蓄上手な人”は「家計簿をしっかりつけている」「口座残高やお財布の中身を常に把握している」「無駄な出費は絶対にしない」という具合に、お金に完璧なタイプに見えるようです。
“ちょっと手を抜くスタンス”が、上手な貯蓄につながります!

“ちょっと手を抜くスタンス”が、上手な貯蓄につながります!

ところが、ガイド西山は「1000万円以上貯めている人」など、多くの貯蓄上手な人を取材してきましたが、実は貯蓄上手な人は“完璧を目指していない”ことがわかりました。

押さえるところは押さえつつ、自分ができないことは適当、ざっくり……そのように、完璧を目指していないからこそ、長年の貯蓄に成功しているようです。
 

立派な朝食を作れないからといって、食べるのを諦める人はいない

ここで、「朝食をつくること」でたとえてみましょう。焼き魚やほうれん草のおひたし、出汁巻き卵などがずらりと並ぶような“和定食”は魅力的ですよね。でも忙しい人が、そのような朝食を毎日作るのは大変です(少なくとも、私にはできません……)。

でも、できないからといって「朝食は諦めて、食べずに出かける!」なんてことにはならないもの。

「前夜の残ったお味噌汁を温め、炊いたご飯、納豆プラスアルファのおかずでカンタン和定食にする」と考える人もいれば、「朝食はスピード重視。トーストかシリアルでパパッと済ませて、ランチや夕食で食事をゆっくり楽しむ」と考える人もいることでしょう。

これは、貯蓄の考え方でも同じです。「家計簿がしっかりつけられない」「銀行口座を確認するのが苦手」「つい無駄な買い物をしてしまう」。だから「自分は貯蓄ができない人」と早急に諦めたらもったいない。いきなり“完璧”を目指さず、自分に合ったやり方を見つけていくことが貯蓄の秘訣なのです。
 

「絶対に○○する」というスタンスは、失敗のもと

では、1000万円以上の貯蓄がある人は、どのようなスタンスなのでしょうか。

例えば、「(節約のために)毎日自炊する!」と決めている人ばかりではありません。外出で疲れたり、ずっと家にいたとしてもストレスが溜まったりすることもあり、「今日は家で料理できないな……」と感じることもあるでしょう。

そんなときは、おかずだけ買って帰り、家にストックしてある冷凍ご飯と一緒に食べたり、「今日は災害用にストックしているカップラーメン!(賞味期限がそろそろだし)」と思いきり簡単にすませたり。肩の力を抜いて、ほどほどのがんばりが続けられるように行動しているのです。

“絶対に”などと思っているとストレスが溜まり、「自炊なんて、無理!」ということになりますものね。これは、家計簿のケースでも同様です。

忙しいのに、1円単位で毎日すべての出費を手書きでつけている人には、めったに出会いません。「流動費(月によって出費の変動があるもの。食費や外食費、交際費、日用品代など)だけスマホの家計簿アプリでつける」「レシートを取っておき、週末にチェックする」というくらいの人も多くいます。

なかには「家計簿を全くつけていない」という人も。お給料が入ったらすぐに貯蓄を別の口座に移す仕組み(財形貯蓄など)をつくっていて、手元にあるお金をすべて使っても貯蓄は確保され、出費の内訳を見なくてもいいというのが理由です。

もし、貯蓄0円から超短期間で100万円貯めたい場合は、ストイックに節約したり、出費や貯蓄と向き合ったりすることでも、目標額が少額で短期間であれば貯められるかもしれません。短い距離なら、息を止めても走ることができるのと似ています。

一方で、“貯蓄1000万円以上”となると、長期間にわたります。息を止めて“完璧”を目指しつづけていたら、どこかで挫折してしまいます。

貯蓄上手への道は、“完璧”を目指さないこと。ぜひ「ほどほど」の感覚で、少しずつできることから始めてみてください。

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます