吉井奈々の恋愛コラム/吉井奈々の恋愛情報

「一生一緒にいたい!」と思われるために必要な要素

愛さえあれば大丈夫……と言いますが、ある要素が不足していると恋愛感情が長続きしにくい場合があります。 「お付き合いをしても長く続かない」「なかなか結婚に結びつく出会いがない」「夫婦仲が安定しない……」そんな悩みを抱えている人は、考えて見ましょう。

吉井 奈々

執筆者:吉井 奈々

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

1.ずっと仲良しでいるためには「愛」だけでは足りない?

恋から愛へ、トキメキから愛しさへ……実はまだ、その先に、必要なものがありました。

恋から愛へ、トキメキから愛しさへ……実はまだ、その先に、必要なものがありました。

「お付き合いをしても長く続かない」
「なかなか結婚に結びつかない」
「ケンカばかりで夫婦仲が安定しない……」
――このような相談を受けることがあります。その原因を考えてみましょう。

まず、愛というのは、「あの人、かっこいい!」「なんとなく好き!」というようなトキメキの感情から始まり、やがて「愛おしい、大切にしたい」「支えてあげたい」「苦楽をともにしたい」という気持ちに変化します。

その時点では、「愛さえあれば大丈夫!」と思うのですが、実際は、愛だけで恋愛を長続きさせることは難しいのです。なぜなら愛は、年月の経過とともに薄れたりマンネリ化しやすいものなので、別の要素で補ってバランスをとる必要があるからです。

愛しているのにうまくいかない……そんなときは、次のような要素が不足しているせいで、知らず知らずのうちに、愛が磨り減ってしまっているのかもしれません。

 

2.日常の行動から「信頼」を積み上げていく

恋愛関係から「結婚」を意識するのは、信頼関係を築けるかどうか。

恋愛関係から「結婚」を意識するのは、信頼関係を築けるかどうか。

「愛」を支えてくれる要素のひとつは信頼です。

たとえば、「浮気をしない」、「金銭感覚がしっかりしている」など日常の行動パターンを積み重ねていくことで生まれるのが「信頼」です。

たった1回や2回ではわからないこともあり、実際に行動で示さなければいけないので、すこし時間がかかります。でも、一度この信頼関係を築くことができると、彼氏・彼女から結婚相手へというように、お互いの関係を次の段階へ進めようと思えるはずです。

 

3.一緒にいることで成長できる「尊敬」の念

その人の生き方や知識に触れることで、自分も何かを学べる……と思えば、より長く一緒にいたくなるもの。

その人の生き方や知識に触れることで、自分も何かを学べる……と思えば、より長く一緒にいたくなるもの。

そして、もうひとつ大切なのは「尊敬」です。

たとえば、「一生懸命仕事をしている」、「つらいことがあっても愚痴を言ったり、マイナス思考にならない」、「人の悪口を言わない」、「短所を長所に変換して見ることができる」、「人に優しく、ご両親や先輩、目上の人を大切にしている」など、日常生活からにじみ出る生き方の指針。

または、話を聞いていて「魅力的だな」と思う気持ちが「尊敬」へとつながっていきますから、その人の持つ知識量やスキルなどもポイントになります。

一緒にいることでその生き方や知識などから学べる点があれば、自然と「もっと一緒にいたい」と思えるのではないでしょうか? そうすると、結婚相手から「一生を添い遂げるパートナー」へと二人の関係性を進めることができるはずです。

 

愛は魅力、信頼は言動、尊敬は心

ずっと二人で長い人生を歩んでいきたいなら、知っておきたい要素です。

ずっと二人で長い人生を歩んでいきたいなら、知っておきたい要素です。

いかがでしたか? 信頼や尊敬は、たとえ「愛」が薄れてしまっても補うことができる上、時間が経過すればするほど、「こんな素敵な一面があったんだ」と惚れなおすことができ、出会った頃のトキメキや愛しさ……つまり、愛を補強しつつ、育て上げてくれます。

愛は魅力、信頼は言動、尊敬は心とも言えます。この3つのバランスがうまくいったとき、一生一緒にいたい人になるのではないでしょうか。

最後に、もしずっと仲良く暮らして生きたいのであれば、この3つにプラスのエッセンスとして「忍耐」も入れておきましょう。3つの要素のバランスが崩れると必ずどこかに負荷がかかります。それでも二人仲良く耐え忍び、乗り越えようとするのが「忍耐」なのです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます