手紙の書き方・文例/手紙の書き方・文例関連情報

ネットショップギフトには、別送の手紙で印象アップ

「母の日」「父の日」のギフトを、ネットショッピングで商品を選んで宅配便で直送するというスタイルも一般化してきました。贈る人への思いが伝わりにくいように感じる場合は、大切な人に特別な思いを伝えるためにも、別便で手紙を送るのをおすすめします。

執筆者:飯野 法志

ネットショップギフトには、別送の手紙で気持ちを伝える!

ネットショップギフトには、別送の手紙で印象アップ

両親へ贈るギフトに手紙をプラスしてみませんか。

母の日や父の日など、離れて暮らす両親へ日頃の感謝の気持ちを込めたギフト。最近は、インターネットショップで注文して、お店から直接送ってもらっている人もいると思います。

豊富な商品から贈る人の好みに合ったものを探せるうえ、日時を指定して配送してもらえるのでとても便利です。

その反面、お祝いの手紙やカードが同封できなかったり、カードが同封できる場合も簡易なプリントの場合が多く、大切な人への特別な気持ちを伝えるには物足りないように感じてしまいます。
 
<目次>
 

ネットショップからギフトを贈る場合は別便で手紙を送ろう

日頃の感謝やお祝いの気持ちを言葉にしよう

日頃の感謝やお祝いの気持ちを言葉にしよう

ネットショップで選んだギフトを贈るときは、早めに購入して日時指定をすると同時に、事前に手紙が届くように準備するのがおすすめです。

手紙には日頃の感謝や、お祝いの気持ちをしたためれば、相手のことを大切に思っていることがよりダイレクトに伝わります。
また、文中に「ささやかですが、お祝いとして○○を別送いたしました。」「別便にてお祝いのしるしの品を送りましたので、お受け取りくださいね。」など、贈り物が届くことを書いておくとより親切です。

手紙が届くまでの配達日数はこちらを参考にしてください。
日本郵便
 

手紙の意外な付加価値 プレゼントの価値が3000円アップ!?

大切な人の思いが込められた手紙の価値はハウマッチ?

大切な人の思いが込められた手紙の価値はハウマッチ?

両親とは親しい間柄ですし、あらたまって手紙を別送しなくても……と思う方もいらっしゃると思います。たしかにマナーにこだわる必要はありませんが、両親にとって子供から届く手紙は特別な価値を持つものなのです。

手紙を出すのには、封筒と便箋と切手代を合わせても100円もかかりませんが、受け取った人にとってはなんと3000円以上の価値がある……そんな興味深い話をご紹介しましょう。
 
出典:「アイリサーチ」

出典:「ネオマーケティング」

総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングが実施した調査結果によると、「もっとも嬉しいと思う相手から手紙を貰った場合、その手紙は価値が変わりますか。またその価値はいくら分の価値に相当しますか。」という問いに対して、半数以上の方が価値が変わると回答し、その価値を金銭に換算すると3000円以上の価値を持つと考える方が3割を超える結果になりました。
出典:「ネオマーケティング」 
 
手紙の付加価値により贈り物はより印象的に。

手紙の付加価値により贈り物はより印象的に。

こうした調査結果からも、「母の日」「父の日」に手紙を送ることで、両親の喜びも倍増し、感謝の思いが強く伝わるに違いないとガイドは考えています。
 

「母の日」「父の日」に使えるメッセージの文例

かけがえのない両親に手紙やカードで感謝を伝えよう

かけがえのない両親に手紙やカードで感謝を伝えよう

「母の日」「父の日」に送る手紙に使える文例をご紹介します。
文例を自分らしい言葉に置き換え、近況などエピソードを追加しながら、ご両親への日頃の感謝の思いを伝えてみてくださいね。


大好きなお母さん(お父さん)へ。いつもありがとう。母の日(父の日)に寄せて、感謝の気持ちを贈ります。身体に気を付けて長生きしてくださいね。


いつも若々しいお母さん(お父さん)は私の自慢です。健康に気を付けて、ますます元気にお過ごしくださいね。ささやかではありますが、母の日(父の日)のお祝いを送りました。気に入ってもらえますように。


離れて暮らすようになり、あらためてお母さんのありがたみを感じています。いつもありがとう。夏には帰省しようと思っています。お母さんの手料理が楽しみです。


毎年、母の日(父の日)を祝えることを、嬉しく思います。長生きしてくれてありがとう、これからもずっと親孝行させてくださいね。


お母さん(お父さん)いつもありがとう。心配をかけてばかりですが、これからもよろしく。別便にて感謝のしるしを送りましたので、届くのをお楽しみに!


お母さん、いつも家族のためにがんばってくれて、ありがとう。感謝の気持ちとともに、カーネーションを贈りました。花に癒されながら、たまにはゆっくり休んでくださいね。
 
子供からの手紙は親にとってなによりも嬉しいかけがえのない贈り物

子供からの手紙は親にとってなによりも嬉しいかけがえのない贈り物

お父さん、お元気ですか? 家を離れ社会にでて、あらためてお父さんのすごさを実感します。育ててくれてありがとうございます。おいしいお酒を送ったので、お母さんと晩酌を楽しんでください。

「母の日」「父の日」は、両親に日頃の感謝を伝える絶好のチャンス。
もしギフトの手配が間に合わなかった人も、ぜひ手紙やメッセージカードだけでも送ってみてはどうでしょうか。手紙を通じて家族の絆がさらに深まると思いますよ。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます