ストレス/ストレスチェック・自己診断

失感情症(アレキシサイミア)とは…ストレスも無自覚

【公認心理師が解説】「失感情症」と訳されるアレキシサイミア。高いストレスがかかっているのに、つらい気持ちや苦しい気持ちを自覚できない、自分の感情が分からない。これは失感情症によるものなのかもしれません。心身の病気を引き起こす可能性もある失感情症の特徴、特性とのつきあい方について解説します。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

自分の感情がわからない「失感情症(アレキシサイミア)とは

ベンチに座る女性社員

ストレスフルな状況なのに、自分のストレスがわからない……

毎日忙しく、かなりのストレスがかかっているはずなのに、つらい気持ちや苦しい気持ちをはっきり自覚できない。「疲れてない?」「無理しているように見えるよ」などと言われても、ピンとこない。このように自分の感情がわかりにくい場合、「失感情症」(アレキシサイミア)の可能性があるのかもしれません。

「アレキシサイミア」とは米国の精神科医、シフネオスが提唱した概念であり、自分の感情を意識できず、感情を言葉や態度によって表現しにくい状態を意味します。「失感情言語化症」「失感情表現症」などと呼ばれることもあります。

失感情症の状態にある人々は、過剰なストレス状況下でもつらい感情を意識しにくいため、状況を改善させたり、周りに助けを求めたりせず、極限まで頑張り続けてしまうことがあります。

その結果、身体に過剰な負荷がかかってしまい、胃潰瘍や潰瘍性大腸炎、狭心症、気管支喘息、アトピー性皮膚炎などの「心身症」(心理的因子が影響して発症する身体疾患)を発症することがあります。
 

ストレスが自覚できず、心のつらさが「体の病気」に……

心身症を発症すると胃の痛みを感じて「胃腸科」へ、咳が治まらないので「呼吸器科」へというように、まず内科を受診することが多いものです。しかし、原因となるストレスを軽減しない限り症状は改善せず、対症療法で一時的によくなっても再び悪化してしまうことが少なくありません。

こうしたなか、医師から心療内科を受診することを勧められる方もいます。それでは、失感情症にどのようにアプローチしていくべきかを考えてみましょう。
 

失感情症の克服法・治療法・アプローチ法

眠る女性

まずは心身の緊張を楽にすることが大切

失感情症の状態にある人々は、自分の感情を自覚しにくいため、心療内科でも治療が進みにくくなることがあります。

医師やカウンセラーに何がつらいのかを聞かれても、自分がどう感じているのかが分からないので答えようがない。事実については述べるが、「そのときにどう感じたの?」と質問されても答えられない。治療者との間に信頼関係を築けない。こうした状況が生じやすいためです。

そのため、身体にアプローチしてストレスを緩和する方法がしばしば採用されます。たとえば、自己催眠法である自律訓練法や呼吸法などのリラクセーション法で心身の緊張を解消する。こういった方法を続けることでストレスを和らげ、症状を楽にしていくことがあります。

失感情症は、人によって原因が異なります。何らかのトラウマが影響している場合には、長い時間をかけて心の傷を癒していくアプローチが有用になることもあります。

いずれにしても、身体の検査で異常が見つからず、対症療法などで治療をしても症状が長く改善しない場合には、失感情症(アレキシサイミア)の可能性があるかもしれませんので、心療内科医や心理カウンセラーに相談されるのも一つの手です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます