姿勢・仕草/姿勢・仕草の接遇&ビジネスマナー

CA流!初対面で素敵な人だと思わせる仕草

第一印象は重要です。最高のスタートダッシュを切るために、初対面で「素敵な人!」と思われるための仕草のポイントを元CAが伝授いたします。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド

キャビンアテンダントが教える!「この人は何かが違う」と思わせる仕草

image

初対面で「この人は何かが違う!」と思わせる!

第一印象は重要です。仕事でのプライベートでも、初対面の時の印象が良いと、その後の関係もスムーズに運びますよね。

ここでは機内で一日何百人もの初対面のお客様と接してきた元キャビンアテンダント(CA)が「初対面で素敵な人」と思われるためのポイントを伝授。

今回は「この人は何かが違う!」と思わせる「仕草編」をご紹介します。

 

無意識に印象を作ってしまう姿勢

ふとショーウィンドウに映った自分の姿を見て、「何この疲れた人!」とぎょっとした経験はありませんか?ショーウィンドウなので鏡のようにはっきりと顔が見えているわけでもないのに疲れた人という印象に見えてしまうのは、前に入ってしまっている肩や丸まった背中などの姿勢が原因ではないでしょうか。

姿勢というものは無意識のうちに印象を左右している要素でもあります。「この人はなんだか暗そう」「自信なさそう」という印象を抱いた人は、姿勢が原因かもしれません。


腹筋と肩甲骨回りを鍛えるのが近道

image

こまめに肩回りをほぐして美姿勢キープ!

それでは姿勢を良くするにはどうすればよいのでしょうか。まず、お腹とお尻に常に力を入れて体幹をまっすぐ保つこと、そして肩と胸は開くことが大切です。

しかしこの姿勢は一時的にとることはできても、ずっとキープすることは難しいもの。無理して頑張って良い姿勢にしようとすると、顔も引きつってしまいがちなので、自然とよい姿勢を取れるようになりたいですよね。

そのためには体幹を支える腹筋を鍛えること、そして肩を開くための肩甲骨回りを鍛えることが大切です。腹筋は改めて筋トレをしなくても、普段から腹筋に力を入れて生活するようにするだけでも十分効果があります。肩甲骨回りは肩を回すエクササイズをするなどして、凝り固まらないように意識しましょう。肩こり解消にも繋がり一石二鳥ですよ。

 

次は素敵な人には欠かせない、手のポイントをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます