ヘアアレンジ/サイドアップヘアアレンジ

伸ばしかけでも簡単!アシンメトリーなサイドアップ

角度によって表情が変わるアシンメトリーなサイドアップアレンジ。髪を上下に分けてから毛束をねじりあげるので、伸ばしかけの髪でもアレンジしやすい!片側をヘビーウェイトに、もう片方はライトウェイトに仕上げます。

執筆者:西岡 卓志

伸ばしかけミディアムに!アシンメトリーなサイドアップアレンジ

見る角度によって表情が変わるアシンメトリーアレンジは、トレンドに敏感な友人や業界人が集まるパーティーにうってつけ。髪を上下に分けてから毛束をねじりあげるので、伸ばしかけの髪でもアレンジしやすい! サイドに寄せた部分のボリューム感とトップのふんわり感、潔くスッキリと出したうなじが好バランスです。
アシンメトリーなサイドアップアレンジ

hair&make菅谷 昌央(afloat)

 

ベースのスタイル

ワンレンベース、前下がりのミディアムヘアスタイル。レイヤーはほぼ入っていません。切りっぱなしにしたようなパツンとした毛先が洗練された印象を生み、ショートバング気味の前髪とも好相性。髪色はブラウンの13トーン。
切りっぱなしにしたような毛先が洗練印象を作る

切りっぱなしにしたような毛先が洗練印象を作る

 

おすすめのタイプ

顔型:丸 面長
髪量:普通~少ない
髪質:普通~柔らかめ
クセ:なし
 

ヘアアレンジの方法・やり方

髪にボリュームを出しながら乾かす

髪にボリュームを出しながら乾かす

1. 髪を洗い終えた状態からスタート。毛束をつかみ、下側からドライヤーの風をあてます。根元から真っすぐに髪を立たせることを意識しながら乾かしましょう。ドライ状態から始める場合は、霧吹きでしっかり根元まで濡らして。
 
髪を斜めに分けるのが上手く仕上げるポイント

髪を斜めに分けるのが上手く仕上げるポイント

2. 左のこめかみから右耳の下に向かって斜めに髪をとり、ブロッキング。片側をヘビーウェイトに、もう片方はライトウェイトに仕上げるため、斜めに分けておくのがポイント。
 
ねじった毛束に直角にピンをさし、地肌にとめる

ねじった毛束に直角にピンをさし、地肌に留める

3. 下側の髪をねじり上げ、左耳の斜め後ろでピン留め。髪が短めの人は、右裾からスタートし左耳の後ろまで少しずつ片側ツイストにするとキレイにまとめられます。
 
左耳の斜め後ろで毛束が2本平行に並ぶように

左耳の斜め後ろで毛束が2本平行に並ぶように

4. 上の髪を内巻きにねじりながら左耳の上側へ。step3で作った結び目の上に並べてピンで留めます。
 
顔まわりに丸みが出るように仕上げて

顔まわりに丸みが出るように仕上げて

5. 上側の毛先をくるりと丸めてピンで留めてください。次に下側に下りている毛束も丸めてピン留め。ふわっとしたアレンジを崩さないよう、ここでカチューシャをつけます。

丸いお花の形になるように意識しながら少しずつ毛束を引き出し、形をキープできるようにピンをさしたら完成!
 

上手く仕上げるポイント

耳の後ろの高さでまとめると、ふわふわとしたヘアアレンジも若作り感がなく上品に見えます。サイドやバックから見たとき立体的に見えるアレンジなので、もともと頭の形がキレイな人という印象を作る効果も。
トップのボリュームを潰さないことも大切なポイント

トップのボリュームを潰さないことも大切なポイント

 

サイド&バック

アシンメトリーなサイドアップアレンジ

hair&make菅谷 昌央(afloat)

アシンメトリーなサイドアップアレンジ

hair&make 菅谷 昌央(afloat)

 

使用したヘアアクセサリー

シルバーストーンがあしらわれたリーフモチーフ。ピンクゴールドの輝きが女性らしい華奢なカチューシャです。スッキリとしたうなじの印象を壊さないよう、シンプルなアクセサリーを選ぶと◎。
ピンクゴールドの上品なカチューシャ

ピンクゴールドの上品なカチューシャ

カチューシャ 8600円/セレフィーナ(スタイリズム)
 

モデル着用アイテム

白ブラウスにゴールドアクセをプラス

白ワンピにゴールドアクセをプラス

ワンピース 2万円/アベニ―ルエトワール(エムアイディプレスルーム) ネックレス 6800円/エメ バングル 1万5600円/ベック ぺティーナ(スタイリズム)
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます