家事が格段に楽しくなる100均アイテム

店内にところ狭しとすごい数のアイテムが並ぶ100円均一ショップ。お店の数もどんどん増えているので、その中から本当に使えるグッズを探すのは至難のワザかもしれませんね。今回は、家事ガイドの私自身が実際に使っていてリピートし続けているグッズをご紹介したいと思います。
 

汚れ落としの達人たち:
化学雑巾・メラミンスポンジ・排水口ブラシ・ネイルブラシ

■化学雑巾(ダイソー)
汚れ落ち抜群の化学雑巾(ダイソーで購入)

汚れ落ち抜群! 化学雑巾(ダイソーで購入)

この化学雑巾を使い始めてから「拭き掃除が楽しくて仕方ない」と言ってもいいくらいです。化学雑巾は水拭きだけで充分に汚れが落ち、しかも拭き跡が残らないので、特にガラス、鏡、金属部分を拭くのにおすすめです。

水回りのステンレスの水栓部分やガラスのテーブル、洗面所の鏡に窓ガラス、これらの場所に、以前ご紹介したアルコールスプレー(ガイド記事「子どもも安心お掃除術 ナチュラルクリーニングって?」参照)を一吹きしてキュッキュッと拭くと、ピカピカになります。

しかも、この雑巾に嬉しいところは、洗濯すると雑巾自体の汚れもすぐに落ちるところ。化繊なので乾きも早いのです。だから何枚もバスケットに入れておき、どんどんきれいなものを使ってはすぐにポンッと洗濯機に入れ、まとめて洗濯しては干してを繰り返して使っています。

■メラミンスポンジ(ダイソー)
水回りの掃除にもぴったり、メラミンスポンジ(ダイソーで購入)

水回りの掃除にもぴったり。メラミンスポンジ(ダイソーで購入)

洗剤なしで汚れがすっきり落ちるといえば、メラミンスポンジも優秀ですね。小さなサイズのものをキャニスターに入れて、キッチン、洗面所、バス、トイレに置いておき、汚れを見つけたらささっとこすって水で流すだけ。水垢の落ちが良いので、キッチンに限らず水回りの掃除には特におすすめですね。小さな子供がいるお宅は、クレヨンの汚れ落としにもパワーを発揮してくれますよ。

■排水口ブラシとネイルブラシ(ダイソー)
ブラシの角度とサイズがポイント。排水口ブラシとネイルブラシ(ダイソーで購入)

ブラシの角度とサイズがポイント。排水口ブラシとネイルブラシ(ダイソーで購入)

数あるブラシの中でも、特に柄付きブラシとネイルブラシはリピートしています。

柄付きブラシはブラシ部分の角度が重要なので、実際に持ってみてブラシ部分への力の入り具合を確認して選びます。このブラシは幅がスリムで、タイルの目地をこするのにぴったりです。

ネイルブラシは、爪汚れではなく洗濯の下洗いに使います。襟や袖口に石けんをつけてこすってから洗濯すると、きれいになりますよ。

キッチンで大活躍!:揚げ物用アミ

■揚げ物用アミ(セリア)
地味ながら名脇役のキッチングッズ。揚げ物用アミ(セリアで購入)

地味ながら名脇役のキッチングッズ。揚げ物用アミ(セリアで購入)

小さな持ち手付きのアミは揚げ物用のもの。網の部分が直径6センチ程度のこの小さいサイズが、使い勝手が良いのです。また手頃な値段なので、油で汚れてきたらこまめに取り換えられます。

お掃除グッズもキッチンツールの一部も、意外と消耗品のように頻繁に買い替えたいものがあるものです。使いやすいお気に入りを見つけたら、あれこれ迷わず、それらをリピートして使うのが良いかと思います。

スモール収納グッズ:
アルミキャップ PETキャニスター・プッシュポット

家の中をすっきりさせるには、収納ワザが重要です。まずは収納の素材や色、形を揃えると、たったそれだけで見た目すっきり、美しい収納ができます。たくさん使うアイテムに関しては、気にいったものを見つけたら、まとめて一気に買い替えてしまうのが賢いかもしれませんね。

■アルミキャップ PETキャニスター(セリア)

デザインやサイズを揃えるのが美しく見えるコツ。アルミキャップPETキャニスター(セリアで購入)

デザインやサイズを揃えるのが美しく見えるコツ。アルミキャップPETキャニスター(セリアで購入)

透明容器にシルバーのフタは、主張が強くなく飽きもこないのでおすすめです。私はこの容器にお掃除グッズや重曹、セスキ炭酸ソーダなどの粉末のものを入れています。中身が白で統一されているので、並べていると何だかとても絵になり、お掃除するのも何となく楽しい気分になります。

■プッシュポット(セリア)
透明なので中身が一目瞭然。プッシュポット(セリアで購入)

透明なので中身が一目瞭然。プッシュポット(セリアで購入)

フタまで透明で四角いこの保存容器も優秀です。引き出しの中に並べたり重ねたりできたり、フタが透明なので上からみて何が入っているかをたしかめられて便利です。残量もひと目でわかります。写真のタイプはキッチンの引き出しで食材ストックに使っています。

暮らしの中のゆとりアイテム:
折り紙・メッセージカード・ポチ袋・封筒

最後に、家事グッズではないのですが、おすすめのアイテムを。おしゃれな柄の折り紙とポチ袋、メッセージカード&袋のシリーズは、ぜひお店でチェックしていただきたいアイテムです。

■折り紙(ダイソー)

大人も思わずほしくなる。折り紙(ダイソーで購入)

大人も思わずほしくなる。折り紙(ダイソーで購入)

折り紙としてはもちろん、大人はラッピングやスクラップブッキングなどのクラフトものにも使える絵柄です。

■メッセージカード・ポチ袋・封筒(ダイソー)

100円でこのクオリティはすごい! メッセージカード・ポチ袋(ダイソーで購入)

100円でこのクオリティはすごい! メッセージカード・ポチ袋(ダイソーで購入)

メッセージカード・ポチ袋・封筒は、色々な柄やサイズがあるので、季節モノなど、各種揃えて持っておくと便利です。

ギフトに一言添えたり、小銭の清算など、そのまま渡すにはちょっと……な時の心遣いとして使ったりも。手帳にいつも挟んでおくと、とっさの時にも使えますし、これを持っているからこそ一言添えようという気持ちにもなるものです。なくてもいい物ですが、あると生活が楽しくなりますね。

紹介したアイテムは、ダイソー、セリアなどで購入したものです。まったく同じではなくても、似たようなものがあるかと思います。見落とさないよう、じっくりお店の中を探してみてくださいね。

【関連記事】
侮れない!100円ショップの食器を上手に選ぶ方法
出番は少ないけど、あると絶対便利なキッチンツール
100均ショップでは“買わないほうがいい”アイテム



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。