毎日のタイ料理/タイの炒め物レシピ

鶏肉のにんにく炒め……タイの食堂ごはんレシピ!

食堂や、屋台などでも定番の「鶏肉のにんにく炒め」。たっぷりの油で、揚げるように炒めます。半熟目玉焼きを添えれば、さらにおいしい! 今回は鶏肉で作りましたが、豚肉で作ったバージョンもタイでは定番です。なので、お好みで豚肉を使ってもOK!

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

鶏肉のにんにく炒め……タイの食堂ごはんレシピ!

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

鶏肉のにんにく炒め……にんにくをたっぷり入れるのがポイント!

ニンニクをたっぷりと刻んで、油で揚げ、そのニンニク油で鶏肉を炒めます。今回は鶏肉で作りましたが、豚肉で作ったバージョンもタイでは定番です。なので、お好みで豚肉を使ってもOK!
 

鶏肉のニンニク炒めの材料(2人分)

鶏肉のニンニク炒めの材料
鶏胸肉1枚
ニンニク1/2個
オイスターソース大さじ1
醤油小さじ1
砂糖小さじ1
こしょう少々
鶏肉のニンニク炒めの作り方

鶏肉のニンニク炒めの作り方・手順

鶏肉のニンニク炒めの作り方

1材料を用意する

豚肉でもOKです。<br />
豚肉でもOKです。

2鶏肉を切る

ニンニクはつぶしてから粗みじん切りに、鶏肉は小さくそぎぎりにする。<br />
ニンニクはつぶしてから粗みじん切りに、鶏肉は小さくそぎぎりにする。

3ニンニクを炒める

フライパンに多めの油とニンニクを入れ弱火にかけ、じっくりとニンニクチップを作ります。ニンニクがきつね色になったら取り出します。<br />
フライパンに多めの油とニンニクを入れ弱火にかけ、じっくりとニンニクチップを作ります。ニンニクがきつね色になったら取り出します。

4鶏肉を炒める

3のニンニク油が残ったフライパンに鶏肉、調味料を入れ、混ぜ合わせながら火が通るまで炒めます。<br />
3のニンニク油が残ったフライパンに鶏肉、調味料を入れ、混ぜ合わせながら火が通るまで炒めます。

5ニンニクを加える

鶏肉に火が通ったら、フライパンの油を捨て、ニンニクを戻して炒め合わせます。<br />
鶏肉に火が通ったら、フライパンの油を捨て、ニンニクを戻して炒め合わせます。

ガイドのワンポイントアドバイス

お好みで、目玉焼きを添えても! たっぷりの油で揚げるように焼くのがタイ風目玉焼きの作り方。「本場タイの味!ガパオライスの本格レシピ」(http://allabout.co.jp/gm/gc/439177/)に目玉焼きの作り方が載っているので、よかったら参考にしてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます