簡単一汁三菜レシピ/汁物のレシピ

わさび風味!クレソンとタケノコの即席お吸い物

お湯を注ぐだけでできる即席タイプのお吸い物レシピです。春らしい食材であるクレソンとタケノコを具材に、わさびをちょい足しすることで、爽やかなお吸い物になりました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

わさび風味!クレソンとタケノコの即席お吸い物

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋お吸い物

白だしで作る即席お吸い物に、わさびをアクセントに添えて

春らしいクレソンとタケノコを具材にしたお吸い物を鍋いらずの即席スタイルのレシピで紹介します。白だしにわさびをちょい足しすることで、お湯を注ぐだけでできるとは思えないワンランクアップした味に仕上がります。

お湯を注ぐだけの即席を吸い物のレシピは、『即席・アオサとかいわれのお吸い物』『スッぱくて、とろりん。即席・梅とろろのお吸い物』『即席・はんぺんと三つ葉のお吸い物』『お湯を注ぐだけ。たけのことわかめの即席お吸い物』『鍋要らず かまぼことみょうがの即席お吸い物』『香り華やか! セリの即席お吸い物柚子胡椒風味』など紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『変わりちらし寿司のひなまつりご飯の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

クレソンとタケノコのお吸い物の材料(2人分)

クレソンとタケノコの即席お吸い物の材料
クレソン2本(5g)
たけのこ(茹でたけのこスライス)4枚(40g)
白だし小さじ4
わさび適宜
熱湯300ml
材料は2人分ですので、器には各半量ずつ入れてください。

クレソンとタケノコのお吸い物の作り方・手順

クレソンとタケノコの即席お吸い物の作り方

1熱湯をそそぐ

クレソンは2cm程度の幅に切ります。材料をすべて器に入れて、熱湯を注ぎます。<br />
クレソンは2cm程度の幅に切ります。材料をすべて器に入れて、熱湯を注ぎます。

ガイドのワンポイントアドバイス

具材が冷たいものだと、お湯が冷えるので、必ず熱湯を使うようにしましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます