LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

便利!ヤマトの「不在届け」をLINEで受け取る設定方法

以前紹介したLINEの外部サービス連携機能「ビジネスコネクト」に新たなサービスが対応しました。クロネコヤマトの宅急便でおなじみのヤマト運輸のアカウントを登録すればLINE上で各種サービスが利用できます。

原 久鷹

執筆者:原 久鷹

LINEの使い方ガイド

LINEで荷物の受け取りが便利に!

宅配便は便利だけれど、配達のタイミングで自宅にいなかったり、再配達の手配が面倒ということはありませんか? そんなニーズに合わせてクロネコヤマトが外部サービスとLINEの連携機能「ビジネスコネクト」に対応し、LINEから「荷物問い合わせ」「再配達依頼」「集荷依頼」「料金・お届け日検索」の機能が使えるようになりました。

ヤマト運輸アカウントを友だち登録する

このサービスを利用するためには、まず「ヤマト運輸」のアカウントを友だち登録しましょう。
  • スマホならこのリンク先から登録。
  • またはLINEの「公式アカウント」から「ヤマト運輸」を検索して登録できます。
登録後にトーク画面が表示されますので、以下の手順で本登録を行います。

  1. トーク画面上部の画像、またはメッセージ画面に表示されている「連携・新規登録はこちら」をタップ。
  2. 連携画面が開きますので、すでに「クロネコメンバーズ」を登録している場合は「上記に同意の上クロネコメンバーズへ連携する」をタップ。
  3. まだ登録していない場合は「新規登録(無料)」をタップします。
  4. 新規登録する場合はメアド、パスワードを設定し「送信する」をタップ。
  5. 設定したメアドに仮登録メールが送信されるので「下記ページより本登録を行ってください。」をクリックしIDや氏名、住所、連絡先などを設定

LINEからクロネコメンバーズを利用する

これでクロネコメンバーズをLINEで利用する準備ができました。「荷物問い合わせ」は通常のWEBサービスからも利用できますが、LINEからはトーク画面にある「荷物問い合わせ」ボタンをタップします。開いた画面に「お問い合わせ伝票番号」を入力すれば、現在の荷物のステータスが表示され、おおよその配達時間が確認できます。
伝票番号を入力すれば荷物の状況が確認できる

伝票番号を入力すれば荷物の状況が確認できる


再配達を依頼したい場合は「再配達依頼」をタップします。ここではクロネコメンバーズにログインする必要がありますので、「ログインして再配達を依頼する」をタップし、メンバーズにログインしましょう。ログイン後、伝票番号を入力すれば、再配達の場所や時間が選択できます。
再配達依頼にはログインが必要

再配達依頼にはログインが必要


そのほか「集荷依頼」で荷物を発送したい場合の集荷を依頼できたり、「料金・お届け予定日検索」で発送する荷物の配送料金や配送予定日もLINEから確認できるようになります。

配達通知メッセージを受信するためには

「お届け予定eメール」と「ご不在連絡eメール」をLINEで受け取りたい場合は「宅急便e-お知らせシリーズの」を設定する必要があります。この設定はメンバー登録後自宅に「e-お知らせシリーズ登録完了のご案内」が宅急便で配送され、受け取った時点で登録完了となりますが、登録されているかの確認は以下の手順で行います。

  1. トーク画面から「再配達依頼」をタップ。
  2. 「ログインして再配達を依頼する」をタップ。
  3. IDとパスワードでログイン。
  4. 「クロネコメンバーズトップへ」をタップ。
  5. 画面右上の「お客様情報」をタップ。
  6. 「お客様メニュー」をタップ。
  7. 「e-お知らせシリーズ設定」をタップ。
  8. 「利用する」になっていれば利用可能。

これで荷物の配達予定や不在時の通知をLINEで受け取れるようになるわけです。

ということで、これまでメールで提供していたサービスをビジネスコネクトという新機能を利用してLINEにいち早く対応してきたヤマト運輸の新サービス。今なら「送る!受け取る!クロネコスタンプ」がプレゼントされます(2016年4月11日まで)ので、まずは登録してみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます