マッサージ

二重顎のたるみをツボ押しマッサージで改善!むくみケアで小顔に

二重顎の原因は、顔全体のたるみと、あご周りのむくみ。顔のむくみに効果的な2大ツボと合わせて、頬のハリ、目や口のゆがみをケアすれば、フェイスラインがすっきりします。今回紹介するツボ押しマッサージをおさえて、二重顎を改善していきましょう。

上田 隆勇

執筆者:上田 隆勇

マッサージガイド

<目次>
 

二重顎をツボ押しで解消!ツボと効果を解説

二重顎のたるみをツボ押しマッサージで改善!むくみケアで小顔に

二重あごの顔ツボMAP。



二重あごの原因は、顔全体のたるみと、あご周りのむくみ。あごの真ん中から1cm外側の
夾承漿(キョウショウショウ)と、エラから2cmあご先側の大迎(ダイゲイ)は、顔のむくみに効果的な2大ツボ。さらに、エラの筋肉の真ん中の頬車(キョウシャ)は頬のハリに効果的で、耳から2cm内側の頬骨の下の下関(ゲカン)は目や口のゆがみを整えます。

首筋の太い筋肉の外側にある強音(キョウオン)、耳下の下あごの骨の奥のくぼみの天容(テンヨウ)、耳の後ろの出っ張った骨の完骨(カンコツ)も合わせて刺激すれば、フェイスライン全体にメリハリが出て、キレイな輪郭に近づけます。
 

二重顎改善の顔ツボマッサージ方法

プロセス1。

ステップ1。フェイスラインを2か所、つまむ。


ステップ1.顔の右側から押していきます。息を吐くときに、押さえたツボを動かすことで筋肉をストレッチするのが基本です。左手の人差し指と親指で、あご先から1cm右の「夾承漿」をつまんで押さえます。右の人差し指で、右のエラから2cmあご先側の「大迎」を押さえ、親指を添えてフェイスラインをつまみます。そのまま、笑顔を作り、鼻からゆっくり息を吸います。
 
プロセス2。

ステップ2。息を吐きながら、引き上げ。


ステップ2.左手はあご先のまま、口から息を吐きながら、右指を3秒かけて斜め上に1cmほど引き上げます。プロセス1~2を左右3回ずつリピート。
 
プロセス3。

ステップ3。エラの筋肉のツボを押さえ、頬骨を引き上げる。


ステップ3.左手の人差し指で、エラの筋肉の真ん中の「頬車」を押さえてフェイスラインをつまみ、右手の親指で、耳の2cm前方の頬骨の下の「下関」を押さえます。そのまま笑顔でゆっくり息を吸い、息を吐くときに、上の手のツボ(右手の下関)を3秒かけて上に1cmほど引き上げます。これを左右3回ずつリピート。
 

小顔効果アップ!あわせてやりたい耳下から輪郭ケアマッサージ

耳下と輪郭の境目が、もったりしがちな人に。

耳下と輪郭の境目をハッキリさせます。


左手の人差し指で首筋の太い筋肉の外側にある「強音」を押さえ、右手はチョキを作って、「骨天容」と「完骨」(エラの奥のくぼみと耳の後ろの骨)を押さえます。そのまま笑顔で深呼吸をしてから、左指はそのまま固定し、右手のチョキを3秒かけて、後ろ斜め上に1cmほど引き上げます。これを左右3回ずつリピート。耳下のフェイスラインをケアして、顔の輪郭との境目をハッキリさせることで、顔全体がシャープな印象になります。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマッサージ用品を見るAmazon で人気のマッサージ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます