大自然に浪漫を馳せる。レイク・テカポ、マウント・クックへの旅

テカポ湖

鮮やかなルピナスとミルキーブルーのテカポ湖のコントラスト


告白されたい世界の場所ナンバーワンに選ばれた、レイク・テカポという町をご存知ですか?人口が400人にも満たないこの街は、昼はミルキーブルーの湖が、夜は星空がとても美しい場所。また、そこから足をのばせば、世界遺産テ・ワヒポウナムの一部にあたるマウント・クック国立公園、そしてニュージーランド最高峰アオラキ/マウント・クックを臨むことができます。

ニュージーランド南島のほぼ中央に位置するレイク・テカポ、そしてマウント・クック。南島にある国内3番目の都市クライストチャーチ、もしくはクイーンズタウンからのアクセスが可能ですが、どちらから出発しても、車でも片道3~4時間の移動時間がかかります。また、マウント・クックは雲に覆われていることも多く、数時間のみの滞在時間では山を鑑賞することができないこともしばしば。宿泊付のオプショナルツアーならば、時間を有効に、大自然をゆったり楽しむことが可能です。さらに、テカポの世界一美しい星空観賞もできるので、大満足間違いなしです。

雄大な自然にどっぷりつかる、それがニュージランドの旅

のどかな自然に恵まれるニュージーランド。氷河や万年雪に覆われた国内最高峰のアオラキ/マウント・クックやサザンアルプスの山々を眺めたり、世界一美しいといわるテカポの星空に包まれる。そんな静かな時の育む大自然の中での感動体験を味わってみませんか。

■世界遺産に登録されているアオラキ/マウント・クック国立公園
マウント・クック

山々の間から、マウント・クックが顔を出すことも

先住民族マオリ語で「天を突き抜ける山」を意味するアオラキ。英語名でマウント・クックと呼ばれ、アオラキ/マウント・クック国立公園は、近隣の国立公園と共に世界遺産に登録されています。そんなアオラキ/マウント・クックや大人気星空スポット、テカポなど南島を遊び尽くす宿泊ツアーでは、マウント・クック国立公園内に宿泊する貴重な体験ができます。かわいらしい高山植物が咲いていたり、溶けた氷河水が流れるフッカー川を見ながらのハイキングも人気です。


■世界一美しい星空に包まれる、レイク・テカポへ
テカポの星空

圧巻の星空を見るために世界中から人が集まります

マウント・クックから車で約1時間、サザンアルプスの東に位置するレイク・テカポ。時期や天候にもよりますが、東京では300個ほどしか見えない星が、レイク・テカポでは肉眼で数千個も鑑賞することができます。ダークスカイ・リザーブ(星空保護区)として認定されており、世界初の星空の世界遺産としても検討されています。運が良ければオーロラも見られるこの場所で、息をのむほどの星に包まれる夜を過ごしてみませんか。

 
■昼間の魅力もたっぷりなレイク・テカポ
羊飼いの教会

結婚式を挙げる人も多い善き羊飼いの教会

レイク・テカポの美しさは夜だけではありません。テカポ湖の湖畔には、まるで絵本の1ページに描かれているような小さな石造りの教会、善き羊飼いの教会がたたずんでいます。春になるとかわいらしいルピナスの花が彩りをそえるその教会は、かつて開拓者が周辺の石を集めて建てたもの。また、人気なのが、テカポ・スプリングス。温水プールにつかりながら、湖や星空を鑑賞することも可能です。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。