バターなし!サラダ油で作る簡単チョコブラウニーのレシピ

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツブラウニー

 

バレンタインにおすすめ! バターなしでできる簡単ブラウニーの作り方

材料をすべて混ぜて、オーブンで焼き上がるまで約20分のブラウニー。カカオパウダーとサラダ油を使うのでバターやチョコレートを溶かす手間もなく、あっという間に失敗なくおいしいブラウニーが作れます。

カカオの香りいっぱいのホームメイドのブラウニーのレシピ、ぜひお試しください。

■関連記事
ホットケーキミックスで作るチョコレートブラウニー
濃厚ガトーショコラ
チョコレートがとろけるフォンダンショコラ

簡単バター不使用ブラウニーの材料(20cmx20cmのスクエア型1台分

サラダ油でできるブラウニー
薄力粉 120g
カカオパウダー 60g
ひとつまみ
2個
グラニュー糖 120g
サラダ油 50ml
牛乳 60ml
くるみ 50g

簡単バター不使用ブラウニーの作り方・手順

簡単チョコレートブラウニー

1:卵とグラニュー糖を混ぜる

卵とグラニュー糖を混ぜる
ときほぐした卵にグラニュー糖を加え、グラニュー糖のざらざらがなくなり、全体がもったりした状態になるまで、泡立て器でよく混ぜます。

2:サラダ油と牛乳を混ぜる

サラダ油と牛乳を混ぜる
さらにサラダ油と牛乳を加え、よく混ぜます。

3:薄力粉とカカオパウダーを混ぜる

薄力粉とカカオパウダーを混ぜる
薄力粉とカカオパウダー、塩を合わせてふるい、だまがなくなるまで全体をよく混ぜます。

4:刻んだくるみを混ぜる

刻んだくるみを混ぜる
粗く刻んだくるみを混ぜます。

5:オーブンで焼く

オーブンで焼く
オーブンペーパーを敷いた型に生地を入れ、180℃に余熱したオーブンで10分焼きます。あら熱がとれたら型から出し、切り分けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ブラウニーは、焼いた当日より翌日のほうが、全体の味が馴染んでしっとりとおいしくなります。また焼き過ぎるとおいしくないので、注意してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。