今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

今は婚活したくない……原因不明の停滞感のすごし方

「今年こそ!」「新しい場所で、新しい出会いを」「幸せな未来をつかむため、頑張ろう!」そう思っていたのもつかの間、なぜかパートナー探しをするパワーがない……。もしかするとそれは、人生におけるチャージ期間なのかも。理由は分からないけど、思うように婚活が進まない人に向けたコラムです。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

出会いたいのに、出会いたくない?

「ついこないだまで婚活を頑張っていたのに、急にやる気を失ってしまった……」「今こそ行動するべきなのに、身体が動かない」
今、あなたはどんな時期ですか?

今、あなたはどんな時期? 世の中のタイミングに無理して合わせても、気力がともなわない時期があります。

「計画を立てようにも、うまくいくビジョンが見えない」……。

節目となる新年・新学期・就職や転職などの時期は、心機一転して行動しよう! と誰もが考えます。

しかし、そんなタイミングに「なぜか行動したくない」と思ってしまうことがあります。なかには、あたかも自分が別人のようになってしまった感覚を覚える方もいます。「精神的に疲れているのかな?」と考えるかもしれません。

恋愛においても、そうした原因不明の停滞感を感じていませんか? やればやるほど結果が出ない。そもそも、何かをやる気力もない。じつはどんなにパワフルな人でも、そうした人生における停滞期が訪れます。

誰もがパワーダウンする時期がある

婚活したくない人へ

婚活しなくちゃ。でも、したくない……それは、「そういう時期」なのかも。

人はまるで季節のように、仕事や恋愛などに対してモチベーションが上がる時期とそうでない時期を繰り返します。特別何か外から影響を受けたわけでもないのに、自分の状態が変わるのです。

どうやらこれは、私たちの潜在的な意識の部分が大きく関係しているようです。また、モチベーションやパワーがアップの時期とパワーダウンの時期は人によって違えど、ある程度の法則性は存在します。

今あなたがどのような時期なのかを診断するツールは、世の中に数え切れないほどあります。たとえば、「数秘術」や「バイオリズム」「占星術」といったツールです。どのようなツールを使うかは人それぞれ合う合わないがあるので、「人生」「時期」「診断」などのキーワードで一度検索してみて、相性をはかってみると良いでしょう。

このように誰にでもパワーアップとダウンの時期があることを踏まえると、「波に乗れるときは乗っておく」というのが賢い選択です。つまり、やる気がある時は自分の情熱に任せて、行動した方が良いということです。それではパワーがダウンした時期は、一体どのように過ごすべきなのでしょうか?

結論から言えば、パワーダウンしたときは積極的に「休むべき」なのです。

パワーが戻った時に備える!

雨の日には、ふさわしい過ごし方を

どうしても行動できないときは、ゆっくりと自分の時間を過ごしましょう。

まず最初に安心して欲しいのは、基本的にパワーダウンの時期が過ぎれば、じょじょにあなたに恋愛・婚活のモチベーションは戻ってきます。あなた自身のやる気が上がるわけですから、魅力や周囲を巻き込む力も上がってきます。しかも、パワーダウンした分だけ上がるのです。

つまり、いずれ嫌でも行動したいと思う時期がきます。それに備えて、あなたは少しずつ種をまいておく必要があるのです。具体的に言えば「恋愛・婚活をしたい!」と思ったときに最高の結果を出せるように、自分磨きやエネルギーチャージをするのです。

活発に動くだけでなく、ゆっくりと自分の時間を過ごすだけでも、十分にエネルギーチャージになります。

ポイント:雨の日は雨の日にふさわしい過ごし方を

「やる気が出ない!」という時期は自然とこもりがちになるので、何かを学んだり自分を見つめ直す良い機会にもなります(天気の良い日に外に出るより家にいたい!と思う人が少ないですよね)。

昔から晴耕雨読と言いますが、人生を長期的に見た時にもこのことわざは当てはまります。「今の自分の人生は雨の日だ」と思うのであれば、学びを深める絶好のチャンスと思ってみてはいかがでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます