収納/IKEAと無印良品で収納

最強収納グッズ!ニトリ・100均・無印良品・IKEAから厳選

プチプラ収納グッズのなかでも、ニトリ・100均・無印良品・IKEA(イケア)などの商品から、片付けブロガーさん宅の取材で登場率が高いものをチョイスしました!整理収納のプロのおすすめ収納グッズを知っていれば、何を買っていいかわからないと悩まなくていいのです。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

おすすめ収納グッズをニトリ・100均・無印良品・IKEAから厳選

プチプラでおすすめの収納グッズを、 ニトリ・100均・無印良品・IKEA(イケア)から厳選!

プチプラでおすすめの収納グッズを、 ニトリ・100均・無印良品・IKEA(イケア)から厳選!

収納グッズの種類はいろいろありますが、本当に使えるものはどれ? そんな声をよく耳にします。そこで、ブロガーさんや整理収納プロのお宅取材で見つけた「最強収納グッズ」を厳選してご紹介します。ニトリ・100均・無印良品・イケアなどで買える商品ばかりです。

【INDEX】  

ニトリの収納グッズ:ストッカーやコの字ラックのキッチン収納

家の近くに店舗があるお宅では、ニトリの収納グッズがよく使われています。家の近くに店舗がなければ通販で買うこともできますが、収納グッズの実力がよく分からないという人も多いのでは? グッズとして自己主張するようなデザインではないのですが、実用的に使いこなしているお宅も多くあります。

■収納グッズ1:持ち手付きストッカー(吊り戸棚ストッカー)
ニトリ収納

持ち手付きのストッカーは収納最強アイテム。ラックも質実剛健で見逃せない

なかでも見かけることが最も多いのは、持ち手の付いたストッカー。中身が透けて見える、レトルト食品や乾物など縦長サイズのものでもスッポリ入る深さがある、持ち手の部分が長いから掴みやすい、などが利点です。

■収納グッズ2:金属製コの字ラック
また、食器を積み重ねすぎないようにしたいときに使う、メタル製コの字ラック。シンプルな形で安定感があるので、重さにも耐えてくれます。

ニトリにはほかにもいろいろなラックが。キッチンではシンク下ラック、フライパンラック、レンジ上ラックなど「ココにこれがあったらイイナ」という機能的な商品が揃っており、家庭で普通に使われている様子を目にすることがよくあります。
 

100均の収納グッズ:プラカゴやレタートレイを使った収納アイデア

小さな収納用品を探しに行くなら、まずは、ダイソー、キャンドゥ、セリアといった100均へ、という人が多いのではないでしょうか。

■収納グッズ3:プラスチックのカゴ(とくに奥行25cmのもの)
100円のプラカゴ収納法

白いプラカゴが人気。新生活と年末シーズンには売り切れることも

戸棚の中をもっと使いやすくしたいというときに、すぐに役立ってくれるのがプラカゴです。入れ替わりの激しい100均グッズの中でも、定番化されているアイテムが多く、サイズもいろいろあります。戸棚の中にピタリと入ってくれるプラカゴが見つかると、片付けモチベーションが上がる!という人がたくさんいます。

そんな100均グッズのなかでも、最も利用率が高いのが、奥行25cmほどのプラカゴです。中に入れるモノとしては食品、密閉容器、食器、調理グッズ、ハンドタオル、衛生用品、スキンケア用品、工具、裁縫用品など多種多様。棚の中を整理するときのマストアイテムといえます。
100円のプラカゴとトレイ収納

食品、日用品、衣類をまとめるときに、浅めのプラカゴも便利

高い場所で使うときには持ち手のあるタイプを選んで、その持ち手にネームシールを貼るといったやり方は、片付けブロガーさんや整理収納プロがよくやっていることです。

■収納グッズ4:浅めのレタートレイ
文具コーナーで見かける、浅いレタートレイも、よく使われています。A4サイズのものは、キッチンのキャビネットや物入れの棚などの空間サイズに合わせやすいのが利点です。幅の狭い小さな収納場所では、B5サイズにするといったように、書類の規格寸法を目安にすると選びやすくなります。

また、商品ラベルにもサイズ表示がされていることが多いので、家の収納を計測してメモ書きを持ち歩いていると、100均に立ち寄ったときに最適なものに出会える確率が上がります。
 

無印良品の収納グッズ:ファイルボックスや引き出しケースで収納

ナチュラル派とかモダン派とか、インテリアの好みが違うお家でも、戸棚の中を覗いてみると必ずと言っていいほど使われているのが、無印良品の収納アイテムです。ご存知のとおり、装飾のないシンプルな仕上がりで、実用性と汎用性が評価されています。

■収納グッズ5:ファイルボックス・A4用(ポリプロピレンスタンドファイルボックス)
無印良品の収納用品

縦型のボックスには大皿、横型のボックスには洗濯ハンガーを収納

A4サイズのファイルボックスは、書類整理のためだけの道具ではありません。丈夫な素材と主張しない色が特徴的で、キッチンでは鍋のフタや調味料ボトルを収納。洗面所では洗濯洗剤やシャンプーなどの詰め替え容器のストッカーに使われています。

■収納グッズ6:引き出しケース(ポリプロピレンケース引出式)
無印良品のPP引き出しケース

洗面所ではコンタクトレンズのケア用品やヘアアクセサリー入れに。クローゼットでは、ネクタイやベルト、ハンカチなどの小物を収納

小さなモノを整理する道具としては、引き出しケースに人気があります。デスク周りでは文具入れに、リビングではクスリや診察券などのカード整理をはじめ電池やDIY工具などを入れる収納に。

バラバラになりやすいキッチンの細かい調理ツールや、洗面所で使うスキンケア用品を分類・整理するときにも役立ちます。乳幼児の小さな肌着やソックス入れ、細かいおもちゃ入れとして使っている家庭もあります。
 

イケア(IKEA)の収納グッズ:プラボックスやプラスチック袋で収納

北欧らしいカラフルでユニークな色柄の商品が揃っているイケア。子ども部屋で使う家具や収納用品は特に人気があります。

■収納グッズ7:白いプラボックス(VARIERA/ヴァリエラボックス)
一方で、どんなインテリアでも使いやすい収納グッズとして、白いプラボックスを使う家庭が増えていてます。100均のプラカゴにとって代わる勢いです。
IKEAの収納用品

イケアのVARIERA(ヴァリエラ)ボックスは横向き縦向きどちらにも置けるので、棚のサイズに合わせて使える

キッチンでは食品ストッカーをはじめ、調理小物や小さな器をまとめ入れるときに使用。子ども用の棚にしまいたい、細かいおもちゃ入れとしても使えます。頑丈にできているので、重たい缶詰や固い材質のミニカーなどを入れてもOK。ホワイトで清潔感があって洗うこともできるので、水回りでも安心して使えます。

■収納グッズ8:ジッパー付きプラスチック袋(ISTAD)
IKEAのプラスチック袋

引き出しを開けると使われている率が最も高いグッズ

もう一つは意外なグッズとして、プラスチック袋があります。食品保存用のチャック袋の場合は袋の表面に色や模様がなくて、中身が分かるような実用的なものがいいものの、食品以外にも使うとしたら? そう考えると、見た目に楽しいものが良いと思うのは、女性ならではの選び方かもしれません。

イケアのプラスチック袋は、下半分に絵柄があって、チャック部分にも色がついています。シーズンで商品が入れ替わることもあって、ショップ内でも目につくところで売られています。

この袋の用途はさまざまですが、たとえばクッキーの型や紙ナプキン、パズルのパーツ、ハンドメイド用のボタンやレースなど、バラバラにしたくないモノをまとめる道具として、気軽にじゃんじゃん活用できます。ほかにも子どもの着替えやタオル、小さいおもちゃ、お菓子などママバッグの中の整理グッズとしてよく見かけます。
 

追加で紹介!おすすめ収納グッズ「ドアフック」

最後に1アイテム、追加でご紹介します。片付け上手な人は、戸棚や引き出しの中にしまって隠す収納を実践していることが多いのですが、実はチョイ掛けすることもあるのです。

繰り返し使う帽子、カバン、上着などをクローゼットの中にしまいたくないときには、外出と帰宅の動線に合わせて、廊下や寝室でチョイ掛け。壁やドアにフックがさり気なくセットされています。
無印良品とIKEAのドアフック

イケアのフックはホワイトと金属色のグレイがある(上)。無印良品の3連ハンガーは、使わないときにはフックを閉じることができる(下)。子どもが使う想定なら、手の届く高さ に取り付けたい

たとえば、無印良品の「壁に付けられる家具・長押」は、取り付けピンの跡が残りにくく、IKEAの「ハンガー 扉/ドア用」は扉のてっぺんにはめるタイプなので工具は不要。

もっと気軽に試したいときには、100均にドア用フックがあります。服の脱ぎ捨てや放りっぱなしのランドセル対策として、子どものために利用しているケースも。何でもかんでもしまいこむのではなく、家庭の実情に合わせてちょっと片付けるための道具も活用したいものです。

【関連記事】
・片付く人の収納テク&グッズのあれこれが参考になります。
これならできる!片付く人の簡単リアル収納テク7選
片付けはどこから始める?30分でできる身近な整理術
いらないものを捨てる!「捨てコツ」決定版
・小物から洋服まで片付くおすすめの収納用品で、家じゅうをスッキリさせましょう!
失敗しない 収納プロが選ぶ安くて片付くグッズ5例
片付かない!クローゼット収納の悩み解決のコツ10選
3分で片付くデスクと書類整理のコツ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます