毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

里芋とじゃがいものスコップコロッケレシピ…ボリューム感たっぷり!

じゃがいもだけのコロッケとは違って、ねっちり感とほっくり感が味わえる、里芋とじゃがいものコロッケはいかがですか? 今回は成形せず、スコップコロッケにしたレシピです。揚げるコロッケと違って、あっさりとした仕上がり。ぜひお試しくださいね。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

里芋とじゃがいものスコップコロッケレシピ…ボリューム感たっぷり!

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずコロッケ

里芋とじゃがいもが合わさって、やみつきのコロッケに!

里芋コロッケは、ゆでた里芋を潰すとき、ベタベタになるので大変です。 そこで、同量のじゃがいもを足してみましょう。ねっちりとした里芋と、ほっくりとしたじゃがいもが合わさって、おいしさが倍増! 止まらないおいしさになります。

今回はこのコロッケだねを成形せず、スコップコロッケにしてみました。平らな器に具材を盛り付けて、スコップで掘るようにしていただく一品です。揚げるコロッケと比べてあっさりとしていますが、衣をつけて揚げる手間が省けて、見た目のボリューム感もたっぷり。おもてなしにおすすめです。
 

里芋とじゃがいものコロッケの材料(2-4人分)

里芋とじゃがいものスコップコロッケ
里芋4個 200~250g
じゃがいも1~2個 200~250g
たまねぎ1/2個 100g
にんじん1/4本 50g
ニンニク1片
合いびき肉150g
パン粉50g
小さじ1
こしょう少々
きび砂糖小さじ1/2
1L容量のキャセロール型を使っています。里芋は赤芽芋、じゃがいもは男爵を使っています。

里芋とじゃがいものコロッケの作り方・手順

里芋とじゃがいものスコップコロッケ

1パン粉を炒る

フライパンでパン粉がきつね色になるまで炒ります。最初は弱めの中火で、色づいてきたら弱火にして、全体に色がつくまで絶えず鍋をゆすって、焦げないようにして炒ります。<br />
フライパンでパン粉がきつね色になるまで炒ります。最初は弱めの中火で、色づいてきたら弱火にして、全体に色がつくまで絶えず鍋をゆすって、焦げないようにして炒ります。

2里芋とじゃがいもをゆでてつぶす

里芋はよく洗って、小鍋に里芋とかぶるくらいの量の水を入れ、火にかけます。沸騰してきたら、弱火にして、柔らかくなるまで15分ほどゆでます。じゃがいもも同様にゆでます。<br />
<br />
柔らかくゆでた芋はすり鉢などでつぶして、塩小さじ1/3とこしょう少々と合わせます。<br />
里芋はよく洗って、小鍋に里芋とかぶるくらいの量の水を入れ、火にかけます。沸騰してきたら、弱火にして、柔らかくなるまで15分ほどゆでます。じゃがいもも同様にゆでます。

柔らかくゆでた芋はすり鉢などでつぶして、塩小さじ1/3とこしょう少々と合わせます。
水からゆっくりゆでた方が、甘みが引き出されて、おいしく仕上がります。レンジでの加熱する場合は、ガイドのワンポイントアドバイスに手順を記してあるので、参考にしてください。

3ひき肉を炒める

玉ねぎとにんじんはみじん切りに、にんにくはスライスにします。<br />
<br />
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火にして、オイルにニンニクの風味をつけます。にんにくが色づいたら、取り出して、玉ねぎとにんじんを入れ、透明感が出るまで炒めます。<br />
<br />
合いびき肉を加え、しっかり炒めたら、塩小さじ1/3とこしょうで味付けをします。<br />
玉ねぎとにんじんはみじん切りに、にんにくはスライスにします。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火にして、オイルにニンニクの風味をつけます。にんにくが色づいたら、取り出して、玉ねぎとにんじんを入れ、透明感が出るまで炒めます。

合いびき肉を加え、しっかり炒めたら、塩小さじ1/3とこしょうで味付けをします。

4容器に入れる

グラタン皿などの容器につぶした芋を平らに盛り付け、その上にひき肉を平らに盛り付けます。ここではこれを2段作って層にしています(層にしなくてもOKです)。<br />
<br />
また、つぶした芋とひき肉を合わせてしまっても大丈夫です。お好みの方で作ってみてください。<br />
グラタン皿などの容器につぶした芋を平らに盛り付け、その上にひき肉を平らに盛り付けます。ここではこれを2段作って層にしています(層にしなくてもOKです)。

また、つぶした芋とひき肉を合わせてしまっても大丈夫です。お好みの方で作ってみてください。

5できあがり

食べる直前にカリカリに炒ったパン粉をのせて、できあがりです。<br />
<br />
大きめのスプーンで、お皿にすくって食べてください。パン粉がカリカリで、揚げたてのコロッケを食べているかのようです。
食べる直前にカリカリに炒ったパン粉をのせて、できあがりです。

大きめのスプーンで、お皿にすくって食べてください。パン粉がカリカリで、揚げたてのコロッケを食べているかのようです。

ガイドのワンポイントアドバイス

里芋とじゃがいもをレンジで加熱する場合は、ひとつひとつをラップに包み、600Wで表裏を3分ずつ加熱してみてください。加熱する場合は、里芋なら里芋だけといった具合でレンジに入れてみてください。小さな芋の場合は、2分ほどでできあがるので、様子をみながら加熱してみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます