インスタントな恋人を作っていない?

クリスマスを1人で過ごすのは寂しい?

クリスマスを1人で過ごすのは寂しい?

もうすぐクリスマス!「恋人がいないと寂しい」と慌てて相手を探す人は少なくありません。

でも、インスタントな恋人を作ることで、1人で過ごすよりも残念なクリスマスになってしまうこともありますよ?

仮に今、「付き合いたい」と言ってくれる相手が出てきたとします。その人は自分にとって、可もなく不可もなくというタイプだったとします。
そんな相手とクリスマスを一緒に過ごすことになったら、どんな気分になるでしょうか?

■その1:プレゼント選びが億劫になる
好きでもない人にあげるプレゼント選びほど、つまらないものはありません。出費にもなるし、相手にそこまでの興味がない分、相手が喜ぶものも分からなかったりします。

プレゼント選びは、「好きな人を喜ばせたい!」という気持ちがあってこそ、楽しいものなんですよね。

■その2:クリスマスデートをするのが面倒くさくなる
あんなに恋人と一緒に過ごしたかったクリスマスなのに、いざ好きでもない人と過ごすとなると、行くのが面倒くさくなってくる人も少なくありません。この日、お泊りの予定があれば、なおさら行きたくなくなるかもしれません。

クリスマスは面白いテレビ番組もやっていたりするもの。そうなると、「出かけずに家でテレビを観ていたい!」なんて思ってしまう人も多いのでは?

■その3:2人でいた方が寂しくなることもある
相手が自分のことを好きな分だけ、罪悪感を持つようになり、一緒にいるのが辛くなります。
人は1人だから寂しくなるだけではないんですよね。人と心を通わせられない寂しさの方が、さらに孤独を感じさせることだってあるのです。

では、こんな楽しくないクリスマスにしてしまう理由は何でしょうか?
それは「不安」があるからです。1人でクリスマスを過ごすことが怖いのです。
そこには、クリスマスに限らず、今のうちに知っておいた方がいいこともあります。それを次のページで紹介します。