毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

作り塩豆腐のフルーツドレッシングパワーサラダ

豆腐に塩をまぶして塩豆腐を作って生野菜と盛り合わせ、季節のフルーツを使ったドレッシングをかけていただきます。たんぱく質もビタミンも摂れて華やかで、ボリュームがあって、しかもヘルシーなサラダです。ぜひお試しくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

作り塩豆腐のフルーツドレッシングパワーサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

作り塩豆腐のヘルシーなサラダ……華やかでボリュームあり!

いま話題のパワーサラダを作りました。フルーツとたんぱく質が必須なサラダなので、今回は塩豆腐と苺と柿のサラダに。
まず最初に、絹ごし豆腐に塩をまぶして冷蔵庫に半日~一晩入れて置いて、塩豆腐を作ります。次に季節のフルーツでドレッシングを作ります。最後に、塩豆腐と生野菜を盛り合わせ、フルーツドレッシングをかけて食べます。綺麗で、ボリュームがあって、ヘルシーで美味しいサラダです。なお、このフルーツドレッシングは、パリッと焼いた鶏肉や白身の魚のソテーやフライにも合います。
 

塩豆腐とフルーツのパワーサラダの材料(2人分)

塩豆腐の材料 (3~4人分)
絹ごし豆腐300g入りを1パック 
小さじ1と1/4
フルーツドレッシングの材料 (2人分)
トマト1/4コ (50g)
木苺冬苺6粒 (普通のいちごなら2コ位)
1/4コ (60g)
たまねぎ1/4コ (35g)
パプリカ3色を10gずつ (合計30g)
オリーブオイル大さじ1.5
赤ワインビネガー大さじ1.5
ニンニクすりおろし小さじ1/4
小さじ1/4
ブラックペッパー多めに
タバスコ4~5振り
その他
水菜2カブ
アボカド1/2コ
りんご適宜
いくら大さじ1~2
粉チーズ大さじ1~2
冬苺は寒苺(かんいちご)とも呼ばれる木苺で、我が家の庭に生ったのを使いました。普通のいちごを使う場合は2コぐらいが相当です。赤ワインビネガーの代わりに、赤ワイン大さじ1/2+酢大さじ1でも、酢だけでも美味しくできます。

塩豆腐とフルーツのパワーサラダの作り方・手順

塩豆腐を作る

1豆腐に塩をぬってペーパータオルで包んで一晩

絹ごし豆腐に塩をまぶし、ペーパータオル2枚で包んで冷蔵庫に半日~一晩入れておく。<br />
絹ごし豆腐に塩をまぶし、ペーパータオル2枚で包んで冷蔵庫に半日~一晩入れておく。

2塩豆腐のできあがり

一晩置いてできあがった塩豆腐。<br />
一晩置いてできあがった塩豆腐。
4人分ほどあります

フルーツドレッシングを作る

3野菜とフルーツを1cm角に切る

野菜とフルーツを1cm角に切る。木苺は混ぜる時に崩れるのでそのままで良い。<br />
野菜とフルーツを1cm角に切る。木苺は混ぜる時に崩れるのでそのままで良い。

4ボウルに入れて調味料を入れる

(3)をボウルに入れ、おろしニンニク、塩、ブラックペッパー、ワインビネガー、オリーブオイル、タバスコを入れる。<br />
(3)をボウルに入れ、おろしニンニク、塩、ブラックペッパー、ワインビネガー、オリーブオイル、タバスコを入れる。
フルーツが甘いので、ブラックペッパーは多めに

5よく混ぜる

よく混ぜれば、フルーツドレッシングの完成。<br />
よく混ぜれば、フルーツドレッシングの完成。

仕上げ

6水菜と塩豆腐、アボカド、りんごを盛り合わせる

水菜は洗って5cmに切って水を切る。りんごとアボカドは1cm角に切る。器に水菜を盛り、塩豆腐をのせ、角切りにしたりんごとアボカドを散らす。<br />
水菜は洗って5cmに切って水を切る。りんごとアボカドは1cm角に切る。器に水菜を盛り、塩豆腐をのせ、角切りにしたりんごとアボカドを散らす。

7フルーツドレッシングをかけてイクラを散らし、チーズをかける

フルーツドレッシングをたっぷりかけ、粉チーズをふりかけ、イクラを散らす。<br />
フルーツドレッシングをたっぷりかけ、粉チーズをふりかけ、イクラを散らす。

応用レシピ

8パプリカとりんごを飾り切りにする

黄色パプリカを星型に切り、りんごを飾り切りにして添える。<br />
黄色パプリカを星型に切り、りんごを飾り切りにして添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

ドレッシングに入れるフルーツが甘いので、ブラックペッパーを多めにしてタバスコを入れて、パンチを効かせます。なお、所要時間に塩豆腐を作る時間(半日~一晩)は含まれません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます