マネーtips!お金持ちになるための365日/カリスマビジネス講師・鈴木真理子さんのお金持ちになる整理術

整理でお金持ち体質!手帳とノートで毎日&未来を整頓

日々の生活をきちんと管理することは、ムダのないお金の使い方につながります。そのために欠かせないのがスケジュール帳や、さまざまなメモを記録するノート。使い方次第でお役立ち度が大きく変わる手帳の使い方を、ビジネスインストラクターの鈴木真理子さんに教えていただきます。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

スケジュールはアナログ管理でミスゼロに

PCやスマホの普及で、手書きをしなくなったといわれる今日この頃。しかし、だからこそ、手書きをすることの意義や効果を感じている人も多いようです。All Aboutビジネス文書ガイドの鈴木真理子さんも手帳は手書きでアナログ管理を続けているといいます。(インタビュー第4回『お金持ちになる整理術!お金は3つに分けて整理する 』より続きます)

手帳を効率的に活用するためには

手帳を効率的に活用するためには



――最近はスケジュールをスマホなどで管理するデジタル派も増えているようです。

鈴木真理子さん 自分が使いやすければどちらでもいいのでしょうが、ビジネス用としての活用を考えるなら手書きの手帳をおススメします。もちろん私もアナログ派です。スマホでの管理の最大の難点は、電話をしながら見られないこと。ビジネスシーンではスピードが大切なことが多いので「確認してかけ直します」では、話がうまく進まないこともあるはずです。

――手帳を効率的に活用するためには、どのように選んだらいいでしょう?

鈴木真理子さん
 まず、仕事用とプライベート用を一緒にするか別にするのかを決めてください。そして「何を」「どれくらい」書きたいのか、「持ち歩く」「会社や自宅へ置いたままにする」のかを考えましょう。これらがハッキリすれば、必然的にサイズや形式が決まってくるはずです。

――鈴木さん自身は、どんな手帳をお使いですか?

鈴木真理子さん 
ベースにしているスケジュール帳は1カ月単位のもの。これに業務の種類別にペンの色を分けて記入していきます。とくに締切日は赤で目立つように。使うのは、消せるタイプのボールペン。これなら変更になった場合の修正が簡単です。二重線で消す人もいますが、ミスの原因になりやすいので消して書き換えた方がいいでしょう。

日々のTO DOリストはメモに書き、終わったものから捨てていくので、私の場合はデイリーやウィークリーではなく、長期間のスケジュールが見通しやすいマンスリータイプを使っています。常に1か月を見通せることが、ミスをしないことにもつながっていると思います。

夢も書き続けていると実現できる?!

――スケジュール以外の情報は、どのようにして整理しているのですか?

鈴木真理子さん
 求職活動中、時間に余裕があったことと採用試験の不合格続きで落ち込みそうな気持ちを上げるために、目標などを書き始めたことがきっかけで“夢ノート”を作りました。当時書いていたのは妄想のようなものでしたが、いくつかは実現することができました。手帳と違って、こちらは特に書き方のルールはありません。思いついたことを、ただ書き連ねていくだけ。それでも書くことで想いや情報が整理されますし、ワクワクして楽しい気持ちになれます。ポイントは開けたくなるような、お気に入りのノートを選ぶことです。

――頭の中にあることを文字にしてみると、思考も整理できそうですね。

鈴木真理子さん キーボードではなく自分の手を使って書くことで、無意識のうちに思っていることを整理しているのかもしれません。書いていくうちに自分の好きなこと、得意なもの、やりたいことが明確になってきて夢が近づいてくるのではないでしょうか。

★鈴木真理子さんのインタビューは次回に続きます!

教えてくれたのは……

鈴木真理子(すずきまりこ)さん

undefined

 

All Aboutビジネス文書ガイド。大学卒業後、大手保険会社に一般事務職として入社。損害調査部、人事部人材開発室などを経て結婚退職。その後、自身のキャリアを改めて真剣に見直し「伝える」「話す」「書く」能力をさらに磨き、インストラクターとしての道を歩むことを決意。2006年株式会社ヴィタミンMを設立、代表取締役就任。多くのセミナーや企業研修で、若者や文書に自信のない、3万人を超えるビジネスパーソンに指導を行う。

【関連記事をチェック】
インタビュー第1回 お金がムダなくガッツリ貯まる「整理術」とは
インタビュー第2回 整理整頓でお金持ち体質!どうして大事なの?
インタビュー第3回 整理術で収入アップ!会社のデスク周りの5分片付け
インタビュー第4回 お金持ちになる整理術!お金は3つに分けて整理する

鈴木真理子さんのAll Aboutビジネス文書の記事はコチラへ!

取材・文/鈴木弥生 イラスト/本山浩子

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます