ヘアカラー/ヘアカラーの選び方

お悩み別!若々しく見える髪色の選び方

髪のお悩みは人それぞれ。もともとの髪質のお悩みもあれば、年齢を重ねるごとにでてくる髪質の変化も。白髪のお悩みにもオススメな髪色&ヘアカラーの提案です。

添田 晃正

執筆者:添田 晃正

ヘアスタイル・髪型ガイド

髪のお悩みは人それぞれ。もともとの髪質のお悩みもあれば、年齢を重ねるごとにでてくる髪質の変化もあります。白髪が気になるときにオススメの髪色、若々しく見えるヘアカラーもご紹介します。

白髪が目立ちはじめたらラベンダー系カラー

最近白髪が気になりはじめてきた、というファーストグレイ世代の方によくあるお悩みがこちら。

・白髪染めをしたら良いのか、普通のカラーのままで良いのかわからない。
・白髪は気になるけど全体を黒っぽくするのはイヤ。


そんなお悩みを改善するカラーは、ツヤを出しながらも透明感のある髪色が理想です。根元はしっかり染めて毛先は自然なグラデーションになるようにカラーするラベンダー系がオススメ!
美肌なラベンダーカラー

美肌なラベンダーカラー

黄色と反対の紫を含むラベンダー系のヘアカラーは、髪の赤みを抑えながら
透明感を出してくれます。お肌も白っぽく、美肌な印象に導いてくれるのでオススメです。

暗くしてもすぐに色落ちしてしまうときはブルー系

次は、ヘアカラーの抜けが早い、髪が黄ばんで見えてしまうという方に多いお悩み。

・髪がパサパサ、ツヤもなくパサパサ見えてしまう。
・暗くしたいけど黒染めはイヤ。


そんなお悩みをお持ちの方には、ブルーを強めにいれたアッシュ系がオススメ。

暗めでも透明感のブルーアッシュ

暗めでも透明感のブルーアッシュ


通常のアッシュよりもブルーを強めにいれることで、色味をしっかり暗く抑えながら、白っぽい透明感も出してくれるカラーです。マット(緑)とは違い、くすんだ印象になりにくいカラーです。

赤みがでてしまう時はオリーブ系

こちらは、日本人特有の赤みが出てしまう場合です。特に髪が太くて硬い方に多いお悩み。

・どんなカラーをしても最終的にはオレンジがかったイヤな色になってしまう。
・セルフカラーをしたことで赤くくすんだ色がなかなか落ちない。


そんなお悩みをお持ちの方にはオリーブのテイストをミックスしたアッシュカラーがオススメ。

赤みをおさえるオリーブカラー

赤みをおさえるオリーブカラー

マット(緑)よりもやわらかい質感のオリーブテイストをミックスしたカラーは、赤との反対色になりイヤな赤みを打ち消してくれますよ。マット(緑)ほどくすみすぎず、ツヤ感も得られるので、髪色が赤く傾きやすい方にオススメなカラーです。


もともとの髪質もあれば、ダメージによるお悩みが出てくることも。そのお悩みを改善するヘアカラーを選ぶことで、なりたい女性像にぐっと近づくことができますよ。

こちらの「流行ヘアカラーと自分に似合う色の選び方」もぜひ参考にしてみてください。

サロン情報:alice-by-afloat.com
hair,make: 添田 晃正
photo: 添田 晃正

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘアカラー用品を見るAmazon で人気のヘアカラー用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます