資産運用/投資初心者にもできるカンタン資産運用法

初心者向け!10万円からの資産運用、その種類と特徴

「資産運用がはじめて」という投資初心者の方も多いと思いますが、物価が上がっている時代には、資産運用することで家計を守りましょう。1万円や10万円からできる、初心者のために資産運用の種類や方法をお教えします。安全な金融商品である金利が高めの定期預金、個人向け国際、投資信託、株やETF、iDeCo・確定拠出年金、NISAなどお得なものが色々とありますよ。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
<目次>

はじめて資産運用したい人注目!資産運用の種類と方法とは

資産運用と聞くと、難しそう・リスクが高く怖い、と感じる人が多いかもしれません。今は収入が増えづらいのに物価が上がっています。「自分のお金に働いてもらう」つまり資産運用するという発想が大事でしょう。
資産運用、何から始める?

資産運用、何から始める?

今回は、資産運用に初めてトライする人に向けて、その方法と種類を解説します。収入が少なくてできない、若いころから始めていないからできない、と思うかもしれませんが、何歳でも遅くはありません。少額で始めることができる方法もありますので、試してみましょう。

【関連記事をチェック!】
資産運用を始める前の3つのステップ
お給料が安くても手軽に楽しめる資産運用!
50歳からのストレスレスな資産運用
 

【種類1】投資信託の積立で資産運用

毎月100円~1万円程度から、積立で資産運用できるのが投資信託です。世界中の株や債券等の資産への分散投資が可能です。プロが運用してくれるため、投資初心者でも資産運用ができます。ただし投資にはリスクがありますので注意が必要です。

【関連記事をチェック!】
今日から始められる「お小遣い投資」
毎月100円からOK!最新・投資信託の積み立てとは
 

【種類2】定期預金や金利が高い普通預金などの安全商品で資産運用

投資信託などの資産運用が怖いという人には、元本保証の定期預金がオススメです。1000円や1万円からでもできます。定期預金に預け入れ、満期になると、利息を受け取ることができます。預けたお金1000万円と金利分までは保証されるため低リスクです。

ネットで預け入れができる銀行や地銀のネット支店の定期預金では、普通預金金利の100倍以上を提示しているところがあります。また、定期預金ではなく、普通預金が高金利となっている銀行もありますので、チェックしてみましょう。

【関連記事をチェック!】
貯金100万円! 貯まったらどこに預けるのが有利?【2022年】
金利0.22%の定期預金に1年間、1000万円を預けたら利息はいくらもらえますか?
定期預金とは?定期預金の基本と落とし穴!
普通預金からの預け替えも立派な資産運用
普通預金の新常識。定期預金は使わず金利200倍!
 

【種類3】個人向け国債で資産運用

安全性の高い金融商品の1つが「個人向け国債」。国が発行する債券であるため、低リスクです。個人向け国債は、銀行や証券会社などで1万円から購入できます。

個人向け国債は3種類があります。金利が半年ごとに見直される「変動10年」と、満期まで金利が変わらない「固定5年」「固定3年」です。半年に一回、利息を受け取ることができます。

金利が上昇傾向にある今、安全に資産運用したい人は候補のひとつになるでしょう。注意点としては、購入して1年は原則として解約できません。1年間は使わないお金で購入する必要があります。

【関連記事をチェック!】
個人向け国債・変動10を金利0.33%で100万円購入すると、半年後にもらえる利息はいくら?
個人向け国債を買いたいと思うんですが、銀行の定期預金と比べると、安全性はどうでしょうか?
 

【種類4】株やETFで資産運用

株やETF(上場投資信託)などでの資産運用は、証券会社に口座を開設する必要がありますので、難しそうと思う人もいるでしょう。さらに投資にはリスクがあります。ただ、株も投資信託も、銘柄や買い方を選べば10万円以下の少額で取引することができます。少額から始めて投資に慣れてみましょう。

【関連記事をチェック!】
プチ株、ミニ株、まめ株から始めよう
日経平均が下落している場合、どんなETFを買っておくとリスク回避できる?
 

【種類5】iDeCo(イデコ)

iDeCo(イデコ)は老後のお金を準備したい人に有利な資産運用方法です。

運用商品は、投資信託のほか、預金や保険といった元本確保型も選択ができ、複数商品を組み合わせることも可能です。会社員や自営業者、公務員など、加入資格によって、毎月の拠出限度額が違います。

最大のメリットは税金の優遇です。拠出時の掛金は全額所得控除、運用時の運用益は非課税、受取時にも節税メリットがあります。

iDeCoで貯めたお金を引き出せるのは60歳以降であることや手数料がかかるなどの注意点もあります。

【関連記事をチェック!】
イデコをやる最大のメリットって?デメリットはある?
イデコを始めるならいつがベスト?いくら掛ける?
 

【種類6】NISA

NISAとは「少額投資非課税制度」のこと。証券会社や銀行などで少額投資非課税口座(NISA口座)を開設し、株や投資信託などへ投資する場合の利益が非課税となります。投資から得られる利益(売却益や配当金)にかかる20.315%の税金は非課税となるお得な制度です。

2023年2月現在では、NISAには「一般NISA」と「つみたてNISA」、20歳未満を対象とした「ジュニアNISA」の3種類があります。NISAについては、2024年1月から大きな変更が予定されています。

【関連記事をチェック!】
一般NISAとつみたてNISA、投資初心者が始めるならどっち?
2024年1月からの新しいNISA、どう変わる?
 

まずはボーナス10万円で資産運用!

ボーナスでまとまったお金が手に入った場合は、10万円からトライしてみるのも手です。10万円からでもさまざまな種類の資産運用をすることが可能です。

【関連記事をチェック!】
はじめの一歩!10万円で資産運用を始めるなら
 

1000万円貯めるのが資産運用の目標?

いつかは1000万円貯めたいという人がいると思いますが、資産運用はある程度お金をもっている人が1000万円を到達するためにも有効です。1000万円貯めるために資産運用を活用するポイントです。積立投資、NISAの活用などさまざまなコツがあります。

【関連記事をチェック!】
1000万円を作る資産運用法
 

株価が暴落したなどが気になる!リスクを恐れない資産運用のコツ

資産運用を始めても、ニュースなどで株価が暴落して損失が膨らむと、どうして投資なんか始めてしまったのだろうと後悔するものですが、投資は長期で考えるものです。資産運用するときの基本方針について解説をしています。

【関連記事をチェック!】
株価急落に負けない!資産運用の3つのコツ
 

最後に到達したいのは資産1億円!

資産運用をする人の最終目標は1億円という方もいると思います。40歳にときに1000万円あると、リタイアまでのあと25年で、その1000万円を6000万円にまで増やすことも可能ということです(複利の7.2%で試算した場合)。もし、その25年間にリタイア後のために、毎月5万円のつみたて投資ができたのなら、6000万円ではなくて、1億円になっていてもおかしくはないということです。

1000万円作れる人は1億円も作れる人
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます