3つの材料で簡単!ふわふわスフレのレシピ・作り方

所要時間:15分

カテゴリー:パン・ピザスフレ

 

滑らかなメレンゲがおいしさの秘密、簡単スフレのレシピ

焼きたての熱々をいただくのがホームメイドのスフレならではのおいしさ。グラニュー糖を3回に分けて泡立てるのが、滑らかなメレンゲを作る秘訣です。オーブンから出したばかりの、焼きたてをお楽しみください。

【関連記事】

材料は3つだけ、簡単スフレの材料(直径10cmのココット3個分

フワフワ簡単スフレ
2個
グラニュー糖 大さじ4
バター 適宜

材料は3つだけ、簡単スフレの作り方・手順

ふわふわ簡単スフレ

1:ココット型の下準備をする

ココット型の下準備をする
ココット型に室温にしておいたバターを刷毛で塗り、グラニュー糖をまんべんなく内側にまぶします。

2:卵黄にグラニュー糖を混ぜる

卵黄にグラニュー糖を混ぜる
卵を卵白と卵黄に分けます。材料のうち、大さじ1のグラニュー糖を加え、全体が白っぽくなるまで混ぜます。こうすることでメレンゲと卵黄が混ざりやすくなります。

3:メレンゲを作る

メレンゲを作る
ときほぐした卵白に、グラニュー糖を3回に分けて加えながら、ハンドミキサーの中速で泡立て、角がぴんとたった滑らかな状態のメレンゲを作ります。この時にオーブンを200℃に余熱を始めます。

4:卵黄とメレンゲを混ぜる

卵黄とメレンゲを混ぜる
卵黄とメレンゲを2回に分けて加えます。1回目は泡立て器で混ぜます。泡を消さないように、2回目は、ゴムベラで底から切り返すように、ボウルを回しながら全体を混ぜます。

5:ココット型に入れ、オーブンで焼く

ココット型に入れ、オーブンで焼く
生地を山型にココット型に入れ、スフレがきれいに立ち上がるように、ココット型を回して周囲の生地を親指で取り除きます。

200℃で余熱したオーブンに入れ、9分焼きます。お好みでパウダーシュガーをかけて、お召し上がりください。

ガイドのワンポイントアドバイス

スフレはオーブンから出したら、しぼんでしまう前に、すぐに食べるようにしてください。手順2で卵黄とグラニュー糖を混ぜる時に、お好みでバニラエッセンスやお好みのリキュールなどを入れてただくと、香り高いスフレが作れます。アイスクリームと一緒に食べるのもおすすめです。意外なほど簡単に作れるスフレ。どうぞお試しくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。