吉井奈々の恋愛コラム/吉井奈々の恋愛情報

男脳と女脳の違いはコミュニケーションマナーで解決!(2ページ目)

「好きなのに相手の心理が分からずイライラしたり、すれ違ってしまう」――そんな悩みは、男性と女性の考え方の違いを学んで解決しましょう。これらを頭に入れて、相手を思いやった行動をすれば、お互いの不満や不安が激減して、ラブラブカップルになれること間違いなしです。

吉井 奈々

執筆者:吉井 奈々

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

彼氏の「結果」と「未来」を褒めてあげよう!

お互いの気持ちが分かれば、不安がなくなり、やさしくできるかも。

お互いの気持ちが分かれば、不安がなくなり、やさしくできるかも。

では男性が喜ぶポイントをお伝えしますね。
男性が何か頑張っていることがあったら、その「結果」をほめてあげましょう。
そして結果を褒めたら、その次の「未来」を見せてあげることも大切です。

例えば「◯◯ができるなんてスゴイね! これだけできたら次は△△もできちゃうかもね!」みたいな感じです。
彼はどんどん頑張るようになるし、その言葉がけを続けることで、彼の中の必要不可欠な存在になることができるかもしれませんよ。


彼女の「過程」と「気持ち」を褒めてあげよう!

「彼って私の気持ち分かってくれてる!」と思わせれば安泰!

「彼って私の気持ち分かってくれてる!」と思わせれば安泰!

そして男性陣の皆さん。女性を褒める時に意識してほしいポイントをお伝えします。女性は頑張った結果を褒めてもらうより、過程を褒められることに喜びます。
例えば、女性が料理を作ってくれたとき、「これ美味しいね!」だけではなく、「これ手が込んでるね~。作るの大変だったでしょ?」とか、結果に至るまでの過程を褒めてあげましょう!
決して「これが作れるなら、次はこれも作ってみれば?」なんて言わないで下さいね。褒めたつもりでも彼女からは「こんなに頑張ったのにまだ足りないの…?」と受け止められてしまいます!



コミュニケーションマナー講師・吉井奈々からのメッセージ

いかがでしたでしょうか?
男性と女性がわかりあうことはなかなか難しいもの。でも、すぐに分かり合えないからこそ、恋愛って楽しいんですよね!

わかりあえる者同士はすぐに仲良くなれちゃうけれど、それ以上の深い関係にはなかなかなれないものです。わかりあえないから愛し合って、もっと相手の深い部分を探ろうとする……これが友情と愛情の違いなんですよ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます