お金の悩みを解決!マネープランクリニック/50代以上の家庭のお金悩み相談

52歳医師、月収135万円。貯金が少ないことで悩みます

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、現金が少ないことで老後に不安を感じている50代の勤務医の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

老後に備えて現金はやはり多い方がいいのでしょうか……

現金が少ないのが悩み

現金が少ないのが悩み

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、現金が少ないことで老後に不安を感じている50代の勤務医の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
シークレットさん(仮名)
男性/勤務医/52歳
兵庫県/持ち家一戸建て

■家族構成
妻(パート医)40代、子ども2人(高校3年/17歳、中学1年/12歳)

■相談内容
老後の備えについて、現金等が少ないのではと言う懸念があります。また、それに備える意味もあり、現在不動産投資を検討中です。定年は65歳ですが、仕事の量を減らすなど調整しながら、最低75歳までは働く予定です。

■家計収支データ
「シークレット」さんの家計収支データ

「シークレット」さんの家計収支データ


■家計収支データ補足
(1)転職と昇給
夫婦とも医師。ともに転職が決まっていて、収入もアップする。ちなみに昨年の確定申告額、夫は1400万円、妻は1100万円。転職後はともに1500万円になる予定。

(2)ボーナスの使いみち
基本的には投資か貯蓄、または繰上返済だが、それぞれの額は一定ではない。

(3)住宅ローンの内訳
▼建物
借入額2000万円、平成24年~44年(20年)、10年固定、金利1.10%、毎月の返済額9万2000円
▼土地
借入額1300万円、平成21年~平成36年(15年)、10年固定、金利1.65%、毎月の返済額5万5000円(過去に繰上返済あり)

(4)不明のこづかい
基本的に夫婦別々でお互いどのくらい使っているかは知らない。ちなみに、こづかいの範囲ではないが、今年の夏は家族で海外旅行に行き120万円支出。
▼夫
後輩や学生、スタッフにごちそうしたり、ガーデニングに使ったりしている。この額が一定ではなく月10万円のときもあれば、30万円使っているときもある。株が安ければ株を買うときもあれば、繰り上げ返済に回すということもある。
▼妻
(夫の知る限り)マッサージ・エステなどに使っているが、あとは不明。

(5)保険料の内訳
(夫名義)
終身保険に2本/保険料合計2万4000円
他に掛け捨ての医療保険(保険料4000円)、がん保険(保険料5000円)
すべて保障内容は不明
(妻名義)
掛け金は合計で2万5000円。ただし、保険の種類、保障内容は不明

(6)教育費の内訳
長女と次女の授業料、他学校関係費(ともに私立)/12万円、長女学習塾/8万円 ただし、海外研修などがあり、50万円くらいかかった。

(7)投資スタンス
行うのは国内株式のみ。低位株が好きで安いうちに買って上がるまで半年でも1年でも待つ。持ち株がストップ高となるのが喜び。低位株なのでわりとよく経験するとのこと(ただし今年はまだ2回)。

(8)検討中の不動産投資
現在、ローンの審査待ち状態。通れば購入する。都心部に小さな新築一戸建てを買い、それを貸しに出す予定。物件価格は6000万円弱(手付け金200万円)。ローンの支払い額は24万円。貸し出す家賃は22万円(家賃保障/最低4年間付き)。相場はもっと高いが、安全を取ったとのこと。将来的には子どもが住んでもいいと考えている。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 不動産投資は優先順位も必要性も低い
アドバイス2 株式投資の継続か個人型の確定拠出年金を
アドバイス3 「どんぶり勘定」と「夫婦別々の財布」を改善
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます