パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

理想のくびれを叶える!ねじるだけ簡単エクササイズ(2ページ目)

やみくもに腹筋しただけでは、理想のくびれは手に入りません! 同じように、ポッコリ下腹も解消しないものです。今回は、理想のくびれとスッキリ下腹が同時に叶う、「腹斜筋」と「腸腰筋」を意識した効率的なエクササイズを紹介します!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

 

「くびれゲット&ポッコリ下腹撃退」エクササイズ

「腹斜筋」や「腸腰筋」は、上半身の中では大きな割合を占める筋肉になるので、これらを鍛えることは、お腹まわりだけでなく、全身の代謝アップにもつながり、痩せやすい体質になるという嬉しい効果も期待できます。

以下のエクササイズは、呼吸に合わせゆっくり行うことが重要です。脚の力や勢いにまかせて動いてしまわないように注意しましょう!
 
下腹で脚の重みを支える!

下腹で脚の重みを支える!

1 両腕をサイドに広げて仰向けになり、両膝を曲げた状態で床から浮かせます。この時、すねと床が水平の状態になるようにします。

太ももの内側&膝の内側をぴったり押し合うように付け、下腹で脚全体の重みを支えるように意識します。
 
動かすのは下半身のみ!

動かすのは下半身のみ!

2 下半身を左右にねじります。この時、付けていた太ももの内側&膝の内側が離れたりズレたりしがちなので要注意! さらに、肩や肩甲骨も床から離れがちなので注意しましょう。

脚を右にねじるときは左の「腹斜筋」を、脚を左にねじるときは右の「腹斜筋」を意識します。往復で10回程度繰り返します。
 
脚を伸ばせば、さらに効果大!

脚を伸ばせば、さらに効果大!

3 最後は膝を伸ばした状態で、2と同じ動きを10回程度繰り返します。膝を伸ばすことで、お腹にかかる負荷が増し、「腸腰筋」と「腹斜筋」がさらに鍛えられます。

両脚を右にねじるときは左のつま先をより遠くに伸ばすように、左にねじるときは右のつま先をより遠くに伸ばすように意識すると、正確で質の高いエクササイズが完成します。
 

「くびれがない!」「下腹がポッコリしている!」となると、着たいと思う洋服もトライできず、思い通りにお洒落を楽しめない……なんてことにもなりかねません。

今回紹介したエクササイズは、短時間で高い効果が得られるので、さっそく今日から実践してみましょう!


■おすすめ記事
美脚とペタンコお腹を作る!「シンクロエクササイズ」
腸内環境をチェック!「腸もみマッサージ」で便秘解消
キレイ痩せのポイントは「美腸食」で「腸活」!
太らないアラフォー女性の食生活とは?


 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます