宇宙・天体/星空を観察するための基礎知識

旬の星座を楽しむ……秋の星座の豆知識

秋の星座について豆知識をご紹介いたします。季節ごとに旬の食べ物があるように、星空にも四季折々の風情があります。古代エチオピア王家に関係する人物たちが星座となって勢ぞろい。本のページをめくるように星座をめぐり、空に広がる壮大なストーリーを楽しみましょう。

執筆者:景山 えりか

秋の星座の豆知識

秋の星座の豆知識

秋の星座の豆知識

夏の星座が西の空へ傾くと、南の空高くに4つの星が作る大きな四角形が現れます。それは「秋の四角形(秋の四辺形、秋の大四辺形)」と呼ばれる、秋の星空のシンボル。夏に比べて明るい星が少ない秋の星空ですが、秋の四角形を目印にすれば星座が探しやすくなります。
秋の四角形

夜空に秋の四角形が見つけられれば、ペガスス座とアンドロメダ座がわかります

<目次>
 

ペガスス座

秋の四角形はペガスス座の胴体にあたります。ペガススは、背中に羽の生えた天馬です。英語読みの「ペガサス」のほうが耳慣れているかもしれませんね。しかし、星座ではラテン語読みのペガススが正解です。
 

アンドロメダ座

秋の四角形を形作る4つの星のうち、実は左上の星はアンドロメダ座の星です。その星からアルファベットのAの形に星をつないでいくと、古代エチオピアの王女アンドロメダの姿が浮かび上がります。

続いて四角形の右(西側)の辺を地平線に向かってのばしてみましょう。すると、明るい星がみつかります。それは秋の星空でたったひとつの1等星、みなみのうお座のフォーマルハウトです。また、左(東側)の辺を延長していくと、くじら座の2等星デネブカイトスを見つけられます。
フォーマルハウトとデネブカイトス

秋の四角形から地平線に向かって視線をうつすと、明るい星が2つみつかります

みなみのうお座にしても、くじら座にしても、暗い星が多いので、星と星を線でつないで星座全体をとらえるのは難しいかもしれません。でも、秋の四角形をガイド役に、各星座のだいたいの位置がわかればしめたものです。

秋の夜空に輝く星座たちは、ひとつのストーリーで結ばれています。星座の位置を確認しながらストーリーを追っていくと、秋の星空がぐっとおもしろくなってくるはずです。
秋の星座

秋の四角形の東西の辺を北に向かってのばしていくと、北極星を見つけることができます

古代エチオピアのケフェウス王と、王妃カシオペヤには、一人娘のアンドロメダ姫がいました。親というものは、子供のかわいさをつい自慢したくなるものですが、自慢が過ぎると周囲から反感を買うことも……ある日、カシオペヤは友人たちとのおしゃべりの最中に、娘のアンドロメダが海の妖精よりも美しいと口走ってしまいます。そんな思い上がった言葉は海の神にまで伝わってしまい、怒った海の神はエチオピアへお化けクジラを送り込んだから、さあ大変! エチオピアは大混乱に陥ります。

ケフェウス王はお化けクジラを退治しようとしますが、そう簡単にはいきません。神の怒りを鎮める方法はただひとつ。愛娘のアンドロメダをお化けクジラに生贄(いけにえ)として捧げること。それを知ったアンドロメダは、「自分の命で国(国民)が救われるのなら」と、生贄になることを受け入れます。

こうして海岸の岩に鎖でつながれてしまったアンドロメダ。それを見つけたお化けクジラは、アンドロメダに猛突進。ぐんぐんと近づいて、アンドロメダをガブリと食べようとしたその瞬間、ペガススに乗って現れたのが勇者ペルセウスです。

ペルセウスは数々の冒険をし、顔を見た者は石になってしまうというメデューサを退治。メデューサの血から生まれた天馬ペガススに乗って故郷へ帰る途中で、鎖につながれた姫を発見。助けにやって来たのです。

ペルセウスが打ち取ったメデューサの首をお化けクジラにつきつけると、お化けクジラは石になり、海の底へ沈んでいきました。

姫と国を危機から救ったペルセウスはアンドロメダと結婚し、エチオピアの新しい王になりました。また、ペルセウスの父である大神ゼウスの仲立ちによって海の神は怒りを鎮めました。そしてペルセウスとアンドロメダは国を治め、末永く幸せに暮らしたそうです。
 

カシオペヤ座

アルファベットのW(またはM)のような星の並びが特徴的で、一度見たら忘れられない星座です。鎖につながれたアンドロメダのそばで、愛娘を心配そうに見守っているように見えます。
カシオペヤ座のあたりは、天の川の通り道です。双眼鏡や望遠鏡を向けるとたくさんの星のきらめきを目にすることができます。
エチオピア王家の星座たち

自慢話が過ぎて神の怒りを買ったカシオペヤとケフェウスは、戒めとして天に上げられたといわれています

 

ケフェウス座

細長い五角形に星が並んでいるので、夜空で見つけやすいように感じますが、あまり目立つ星座ではありません。けれど、この星座の歴史は古く、さまざまな民族がこの星の並びに王の姿を見てきたというのが不思議です。

カシオペヤ座もケフェウス座も、ひと晩中沈むことなく北の空に輝いて見えます。
ペルセウスとお化けクジラ

ペルセウス座もカシオペヤ座と同様に秋の天の川に位置しています。双眼鏡や望遠鏡を向けると星がいっぱい!

 

くじら座

くじらといっても、私たちが知る海の生き物とはまったくの別物。牙や腕のある、巨大な怪物です。くじらのしっぽの星は、2等星のデネブカイトス。先ほどご紹介した秋の四角形から簡単にたどることができます。
 

ペルセウス座

アンドロメダ座の東側で剣を振りかざし、右手にはメデューサの首を持ち、くじら座に戦いを挑んでいるかのようです。星座のガイド本には、決まって漢字の「人」のような星の並びが特徴的だと書かれているのですが、私にはどうしても「人」には見えません……みなさんにはどのように見えるでしょう? ぜひ夜空で確認してみてください。

古代エチオピアのストーリーを思い出しながら星座をたどると、秋の夜空が1枚の絵巻のように思えてきます。季節は読書の秋。本を読むのもいいものですが、たまには遠くに輝く星を見ながら、空に広がる壮大なストーリーを楽しんでみてはいかがでしょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます