赤ちゃんの命名・名づけ/子どもの名前・名づけ相談Q&A

晴という名前は良くない?風、雲、霧など天気の漢字は使ってよいのか

天候・天気に関する字はいろいろとありますが、名前に使われるのが「晴」の字が圧倒的に多いようです。その他の字ではあまり名前が作れないため、実際のところ使われることが少ないと言えます。晴という漢字を名前に使うのは良くないのでしょうか?

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

天気の漢字を名前に使うことを一概に「良くない」とは言えない

晴という名前は良くない?

晴という名前は良くない?

Q:女の子の名前の止め字に「雲」を考えていますが、天候に関する字はよくないのでしょうか?
A:雲の字自体が良くないということはありませんが、作れる名前は非常に少なく、めったに使われることのない字ではあります。

<目次>    

天気に関する字で名前に使われるのは「晴」が多い

天候をあらわし、名前に使われる字にはどんなものがある?

天候をあらわし、名前に使われる字にはどんなものがある?

天候に関する字では、何と言っても「晴」の字が、男女とも格段に名前に使われています。

【男の子の名前】
晴人(はると)・晴登(はると)・晴斗(はると)・晴也(せいや)・晴矢(せいや)・晴介(せいすけ)・晴輔(せいすけ)・晴真(はるま)・晴馬(はるま)・晴磨(はるま)・晴吾(せいご)・晴悟(せいご)・晴一(せいいち)・晴太(せいた)・晴太郎(せいたろう)・晴紀(はるき)・晴樹(はるき)・晴季(はるき)・晴貴(はるき)・晴輝(はるき)・晴暉(はるき)・晴起(はるき)・竜晴(りゅうせい)・隆晴(りゅうせい)・琉晴(りゅうせい)・諒晴(りょうせい)・涼晴(りょうせい)・良晴(りょうせい)・僚晴(りょうせい) など

【女の子の名前】
晴美(はるみ)・晴実(はるみ)・晴海(はるみ)・美晴(みはる)・実晴(みはる)・小晴(こはる)・千晴(ちはる)・晴乃(はるの)・晴音(はるね)・晴花(はるか)・晴香(はるか)・晴果(はるか)・晴華(はるか)・晴夏(はるか)・晴歌(はるか)・晴恵(はるえ)・晴江(はるえ)・晴絵(はるえ)・晴菜(はるな)・晴奈(はるな)・晴那(はるな) など
 

その他名前に使われる天気に関する字

晴の字のほかにも、天候に関する字は、例は少ないですが名前に使われることがあります。

たとえば「風」では次のようなものです。

【男の子】
風太(ふうた)、風也(ふうや)・風斗(ふうと)・風都(ふうと)・風斗(ふうと)・風馬(ふうま)・風真(ふうま)・風磨(ふうま) など
【女の子】
風花(ふうか)・風果(ふうか)・風香(ふうか)・風夏(ふうか)・風華(ふうか)・風菜(ふうな)・風奈(ふうな)・風那(ふうな)・風音(かざね) など

また、「雲」を使った出雲(いずも)・八雲(やくも)といった女の子の名前があります。安曇野(あずみの)という地名にちなんだ安曇という名前もあります。

「霧」を使い、紗霧(さぎり)・沙霧(さぎり)といった女の子の名前がつけられることもあります。

「霞」の字は、もとは夕焼けを意味します。名前の実例としては、霞(かすみ)・友霞(ゆうか)・優霞(ゆうか)・悠霞(ゆうか)・美霞(みか)・実霞(みか)・理霞(りか)・里霞(りか)・梨霞(りか)・莉霞(りか)・純霞(すみか)・澄霞(すみか)など。いずれも女の子の名前です。

なお、天候に多少関係するような字として、(しずく)・(れい)といった名前もあります。天候そのものではないけれど、天体をあらわす(星空の意味)の字でも、たくさんの名前が作られています。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます